スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

医療費控除の季節です

2010/02/11 Thu 23:47

もうすぐ確定申告の時期ですね。

同じく、還付申告の季節でもあります。

この時期、毎年TOMOMOが確認するのは、前年度に使った医療費です。

10万を超えた医療費は、還付申告をすると税金が帰ってきます。

確定申告は2月16日~3月15日までに提出しなければなりませんが、還付申告はこの期間でなくてもOKなんです。

ご存じでしたか?

つまり1月に提出してもいいし、4月でも大丈夫。

よ~く考えてみれば理由は分かるのですが、いったん多く払った税金ですから、返してもらうのはごく自然のこと。

ただ、早く還付金にお目にかかりたければ、早目に提出したほうが断然いい。ということになります。

以前2月早々に出した時は、2週間ほどで金融機関の口座に振り込まれました。

しかし、忙しくてなかなか計算できず、3月の終わりに提出したときは、2か月かかりました。

まあ、戻ってくることには変わりがありませんから、少しのお金でも戻していただくことにしています。


皆さんは源泉徴収票をチェックしていますか?

会社を信じて、そのままにしていませんか?

会社で計算するひとも人間です。

入力間違いはあるのです。

実際TOMOMOは、それを発見して会社に連絡をしたことがあります。

生命保険料控除の額が間違っていました。

一般生命保険の年間保険料が10万を超えるときは、最高額の5万円が控除になります。

ですから、一目みただけで間違っていることに気が付きました。

FPの資格を持っているから分かるとお思いですか?

これは、FP資格を取る前のことです。

会社で年末調整をしていただく際に、書類を提出しますよね。

そこに計算式が書いてあります。細かい字ですけど。

これを見ていた方は、ご存じのこととなります。


もう一つ、会社のミスがあったことがありました。

田舎に済んでいた義父が数か月入院、手術をしたときに、その費用を夫が出していました。

そのため、義父を扶養にいれることができるかどうか聞いたことがあります。

会社からの答えはNO。

でも、実質的には扶養しているのと同じです。

なんとなく納得できなかったTOMOMOは、税務署に問い合わせしました。

答えは、OK。

ただし、夫の親であること。妻の親はだめだそうです。

ということで、その年は確定申告をしました。

もちろん、医療費控除とともにね。

税金はほとんど帰ってきましたし、翌年の住民税も均等割だけですみました。

これは大きかったです。

皆さんも、書類をうのみにせず、チェックしましょうね~。


ちなみに、税務署では税務相談室というのがあって、電話でも話しを聞いてくれます。

今の時期は確定申告の問い合わせが多いので、電話はなかなか繋がりませんが、その時期が過ぎれば電話でも、直接聞きに行っても、そんなに時間はかからないと思います。

自己防衛は小さなところからコツコツと


<国税庁より抜粋>

No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)
[平成21年4月1日現在法令等]

1 医療費控除の概要
 自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

2 医療費控除の対象となる医療費の要件
(1) 納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。

(2) その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費であること。

3 医療費控除の対象となる金額
 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。

   (実際に支払った医療費の合計額-(1)の金額)-(2)の金額

(1) 保険金などで補てんされる金額

(例) 生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など

(注) 保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

(2) 10万円
 (注) その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

