スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


昨年お伺いしましたお客様から、お手紙をいただきました。

このお客様のリビングは、なにも無駄のないスッキリとした状態でした。

どうして依頼を?

そんな疑問はすぐに解けました。

ご主人様の趣味部屋が、けっこうモノが多いのです。

そこが奥さまのストレスでした。

かと言って、勝手にご主人様の意向を無視して片づけるわけにはいきません。

奥さまもその場所は諦めていて、自分の居場所だけでも落ち着いた状態にしたいとのことでした。


奥さまのお部屋は、書類系がそこそこあったのと

手作りベッドに関わる一部が、部屋を狭く見せていました。

もともと片づけられる方でしたので、提案書をお出ししただけでお仕事は終了でした。


そのイラストが下の図です。

提案書イメージ図



そして今現在、

イラストのイメージに近いお部屋になっています。

とのお知らせをいただいたのでした。

モノと向き合っていると、自分が見えてきます。

とのコメント付き。


ただただ、嬉しいです。



自分の癒しの場所があるというのは、とても大切なこと。

家族の意識は簡単には変えられませんが、

自分の意識は変えようと思えば変えられる。

そこからしか、家族の意識改革は始まりません。

先に相手のモノを捨てようとすれば、ケンカになります。

それでは家庭円満にはならないですよね。

始めは自分のところから始めましょう。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

