
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
先日に続き、ヴァータ体質の片づけについて


まずはヴァータとは

風の体質を持っています。

ヴァータ、ピッタ、カパの中では、一番機敏です。

風ですから、軽くて冷たくて機敏、活発性があります。

順応力もあり、新しいものや変化を好むので、芸術家に向くそうです。


上記の特徴から見ると

思いついたらサッサと動き、

コマメに部屋の模様替えなどをして

キレイを保ちやすいタイプ。

ただし、アンバランスになると冷えが強く感じるようになり

時には頭痛、腰痛など身体に痛みが現れます。

神経系の疾患も起こしやすいので

なかなか捨てられなくなったり、

もしこれがなくなったら、、、と不安がいっぱいになりやすい。

リラックスしにくくなると要注意。

こうなると人間関係にも支障ごきたすようになります。



バランスがとれていると、

早くパッパと片づける。

バランスが崩れていたら、

モノが溜まる。



溜まると一気に片づけようとするのも

このタイプかもしれないですね。

それでキレイにしてしまう能力があるので、

日々の整理収納をさぼらなければOK。



便秘になりやすいので、

便秘ぎみと思ったら、周りの景色を見まわしてください。

部屋も荒れだしているかもしれませんよ。

身体から整える必要があるということでしょうね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

