スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


アーユルヴェーダの師匠である門口さんから

ピッタ、ヴァータ、カパの3タイプのお話をお聴きしてきました。


それをお片づけのタイプに分けてみますと

ご自分の体質が分かるという面白いことがわかりました。

まずは分かりやすいピッタから。



火の体質を持つピッタ。


この方は、白黒をはっきりつけたい人です。

燃え上がると止められないし、

とっても早口。

エネルギーの塊のような方です。

人を引っ張っていくタイプ。

整理収納アドバイザーにも多いかもしれません。

すぐに思い浮かぶ友人もちらほら。




完璧主義。

0か100を選ぶので

中途半端な状態は投げ出してしまいがちです。

1ヶ所だけはモデルルームみたいにキレイかと思うと

クローゼットはぐちゃぐちゃ。




?????

できるはずなのに。。。。。




こんなあなたはピッタ体質。

このタイプは見た目にこだわるので

キレイにしたい場所に、飾りたい大好きなモノを買ってしまうのも手かもしれません。

一般的にモノを減らしてから購入する方がいいのですが

モチベーションが上がると一気にやる気になるので

先に燃え上がるモノを目の前に置くというのもいいかも。


飾ったら、お友達に写真を送って見ましょう。

褒めてもらって、もっと満足感が上がれば

キレイな状態を維持しやすくなるはずです。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。