スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


9月1日は防災の日ですね。

今日発刊しましたメールマガジンにも書きましたが

防災リュックのチェックと

自宅で過ごすための食糧・備品は確保しておかなければいけませんね。

TVで言っていたのはトイレットペーパー。

1か月程度は備蓄していた方がよいとのことです。

家族の人数等によりストックする量は異なりますが

概ね15ロール程度だそうです。


実家には4~5パックありました。

ということは60ロールもあるということですね。

一度1パック貰って帰ろうかと思ったのですが

ダメだしをされてしまいました。

やっぱり石油ショックのイメージが強いのでしょうかね。

トイレットペーパーの争奪戦でしたから。



さて、今日は伝言ダイヤルの確認をしました。

固定電話より携帯の方がつながり易いと言われていますが

災害時には救急を優先するので

なかなかつながらなくなります。

そこで活用したいのが災害用伝言ダイヤルと伝言板です。

NTT東日本では(他は分からないので)、171という伝言ダイヤルがあります。

それを毎月1日と15日に無料でテストすることができます。

9月は防災週間である5日17時まで、使用方法の確認ができます。

それはこちら
伝言ダイヤル


災害用伝言板はこちら


防止リュックの中身だけでなく

どう家族との連絡をとるかも確認しておきたいものです。

地震は起こらないのが一番ですけどね。

メルマガ登録は左欄よりできます。
(一時登録先がおかしくなっていました。ご迷惑をおかけいたしました。)




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
防災 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。