スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

暑い日が続いていますね。
子供は毎日クラブ活動で、日々ぐったりしています。
この暑さでは、しょうがないですね。

しかし、部屋が荒れていくのは見逃せない。
こちらがイライラしてしまいます。

そこで、親がいらないのでは?と思うモノを出しておきました。
強制執行です。

勝手には捨てられません。

たとえ小さな子供だったとしても、
勝手に捨てていると
大きくなってもトラウマになって
捨てられない大人になる可能性が大きい。

捨て魔の親を持った子どもは、
たいがい自分のモノを守ろうとして
捨てられなくなるようです。

ここは親は要注意
子供のアイデンティティーは守りましょう!


で、勝手には捨てないのですが、
識別を本人にしてもらいました。


クラブ活動から帰ってきたら、なんだか一杯出されている。。。

DSC02341.jpg

一瞬、迷惑そ~な顔をしましたが、
「穴が開いたから買ってほしい。」
と言ったはずのリュック。
その穴あきリュックが、そのままになっていました。

出されたモノを見て納得したようで、
早速始めました。


これはいる。
これはいらない。

ほぼいらない物だな。

(手作りオモチャを見て)懐かしいな~。

いる物だけ取った方が早いや!

DSC02343.jpg

いる物はこれだけ。
Wiiは、売る時に箱も必要だと言ってよけていました。
なんで男子は箱が好きなんでしょうね。
ハンドルも使っていないのに、箱に仕舞い込んでいました。

ここからがすごい!
本人の本領発揮です。


親がして欲しいと思っていたのは、
ほぼ使っていない茶箱の中を出したかったから。
夏休みに入って、リュックを畳に放置するようになっていました。
それが本当に嫌で。。。
掃除の度によけなくてはならない。
それだけのつもりだったのですが、


なんと!
おもちゃ箱もひっくり返しました


これ本人がしたのですからね。
箱をぜ~んぶひっくり返しました。

DSC02346.jpg


ここまでやるって言っていないよ。。。
時間がかかるのに~~~。とは親の心の叫び。




整理収納の現場では、いったん全部出します。
どれだけ持っているかを認識することと、
本当に必要なのか?
を考えるために。

理論からいけば、子供のしたことは正しい。。。
しかし今は面倒。。。
仕事が溜まっているんだよな~。。。


そんな親のことは気にせずに、
子供はサッサと分けている。

仕事だとするのに、自宅だと面倒って感じる。
これって、どのご家庭でも同じなんだろうな。


ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。


要らない物を、またソファーに投げてよこし、こんな状態に。

DSC02345.jpg

こんなにいらない物が入っていたのね

金券も出てきたのよ。

DSC02348.jpg

これだけあれば、今集めているのと合わせて500円になるじゃない!
とブツブツ言ってる私。


それから、ゴミを分別して終了。


息子:「あとは入れておいてね!」

私:「・・・」


え~!!!
私が入れるの???


散らかっているのはイヤなので、
とりあえず入れてみた。

DSC02349.jpg

綺麗に収まったでしょ?

ところが、それを見た息子は、

「下は使っているモノだけにするんだ。」

とのたまって、再度入れ直していた。

DSC02432.jpg

ふ~~ん。

だったら始めから自分でやればいいじゃない!

ま~、使用頻度で分けているのだから、正しいわけね。
大切なのは、やっぱゲーム関係か。


ハイ、お疲れ様でした。


子供には、小学校3年生から教えています。
4年生の時には、要不要を分けられるようになりました。
今は中学生。
自分なりの基準で、収めることもできるようになりました。

子供に教えるのは、なるべく早い方がいいと思います。
始めは親と一緒にしていきます。
そのうち、やり方を覚えます。

整理収納は、一生のスキルです。
出来るようになれば、汚部屋になることはありません。
一瞬なったとしても、
自分の基準があるので、
やろうと思えば、すぐに戻せるのです。


今は夏休み。
丁度いい機会だと思います。
親子で整理収納を初めてみてはいかがでしょうか?

整理収納が1日で学べる講座はこちら。
整理収納アドバイザー2級認定講座
次回は、
恵比寿 :8月27日(水)
あざみ野 :8月30日(土)

お申込みはホームページで

PTA関係の講演依頼も、ホームページよりお請けしています。


大切なことを忘れていました!
茶箱(キャスターつき)を使いたかったのです。

DSC02431_20140803011950cfa.jpg

これで床置きがなくなりました。
面倒くさがり屋さんには、投げ込み式が一番手っ取り早いですね。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
子供の整理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

