
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

2回にわたり、つきみ野の地域包括支援センターにて

ご年配方の片づけについてお話させていただきました。


日頃から施設に入所されている方をご存じな方々。

いかにボケないように、生活を楽しく暮らすか?

が重要だと思っていらっしゃいます。

DSC02231mini.jpg

必要なのは、気力・体力があるうちに一歩を踏み出す勇気

終活という言葉が定着していますが、

まずは自分の身の周りを整えることから始めたいものです。

お葬式やお墓も気になるところですが、それだけではないはず。

いかに自分らしく生きていくのか!

世代を問わず考えることは必要なことですが、

長寿世界一となっても、病気をせずに長生きできるかは別のこと。
(いわゆる健康寿命ですね)

まだ早い!ではなく

早めに身の周りを整理する。

これが幸齢(高齢)世代に必要なことではないでしょうか。

父も80を超えましたが、

母に何かあっても自分で出来るようにしておかねばと思うこの頃です。

お部屋の片づけ、セミナー依頼はこちらへどうぞ



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

