
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

ADHDの片づけ支援講座

2014/06/11 Wed 16:54

こんにちは。
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

梅雨が始まり、ちょっと憂鬱な時期ですね。
こんな時は、お部屋の片づけをして
心をスッキリさせてみましょう!

部屋と心はつながっています。
お部屋がキレイになれば、心も晴れて
雨でもウキウキすること請け合いです。


facebookで上げましたが、
ADHD(注意欠陥・多動性障害)の方を支援している方から
片づけのセミナー依頼をいただきました。

ADHDの方は、脳のクセが関係して、お片づけがちょっと苦手。
悩んでいる方も多いと思います。

真鶴で講演した幸齢整理セミナーで、
お歳をめされたおば様が、最後に質問されたのもこの事でした。



少し遅れていらしたおば様。
悩んで悩んでいらしたのだということが
質問で分かりました。

ADHDが一般に認識されてきたのは、最近といってもいいと思います。
おば様が若い時代は、理解があまりなかったと思われます。


なぜ物を無くしてしまうのだろう。。。
忘れてしまうのはどうして?
周りに迷惑をかけてしまう。。。。



自分を責めていたと思うのです。
それがやっと「どうも人とは違う問題を抱えているようだ。」
と気がつかれたのです。
まだ診断は受けていらっしゃいませんでした。

だから、思い切って聞こう!
そう決心して、時間に遅れても檀上の真ん前に座られたのです。

その決心の重さは、今も鮮明に思い出されます。


きっといろんな方が悩まれているのでしょうね。
小児においては、日常生活に支障をきたすのは3%くらいだと言われています。
今回のご依頼は、成人の方に対して。
20代から40代の方達です。

少しでも生活が楽になるように、お話ができればいいなと思っています。

※参考
ADHD診断サイト

ホームページはこちら



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

