スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

いつだって変われる!

2014/05/25 Sun 00:16

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

横須賀商工会議所にて、企業様の40種年記念講演で整理収納についてお話しました。

DSC02143.jpg


ご年配の方が多くいらっしゃいましたが、講演が始まる前にお集まりになっていた方達にお話をお聞きしていました。


片づけは好きですか?

いや、だめだね。家はゴミ屋敷だよ!


前列にいらした男性のお一人。

家が広いから困ってはいないけど。といわれていました。

他の方も、好きではないとのこと。


そっか~。
いっぱいモノを溜め込んでいそうな感じ。

では、皆さんに目覚めていただきましょう!

短い時間にギュッと詰め込んでお話しました。


整理収納の基本

高齢期の過ごし方

自分らしい暮らしとは

ちょっとだけ相続がらみの話



ゴミ屋敷宣言された男性も、ずっと頷きながら聞いてくださいました。

いや~、久々にてんこ盛りの充実した時間となりました。

短い時間でも、心を込めた話なら、ちょっと厳しいことを言っても伝わるものですね。

認知症の話もけっこうしましたし、

それでも自然と聞いていただけました。

現実は避けては通れないのですから、

それを踏まえた上で、自分はどうしたいか?


いずれは考えなくてはならない問題だと、皆さん知っているのです。

ご依頼いただいた社長様も笑顔でご挨拶していただけました。


みなさまにとって、素敵な幸齢期を送れますように、お祈りしています。



講演のご依頼はホームページにて受付ています。
実績はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

