スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

「ねばならない」を手放す

2014/05/20 Tue 13:16

片づけホームティーチャー園田 智恵です。


このところ、いろんなメッセージをセラピストを通していただいています。

それは自分が何をするために生まれてきたのか?

それを探っているからです。

そこで返ってくるメッセージには共通点が見えてきました。


休養 (これはわかっていた事なのですが

そして「ねばならない」を手放す。


主婦ってどうしてもルーチンワークがあり、それは「やらねばならない!」事項になってしまいがちです。

さらに仕事をしようとすると、仕事を回すために必要な時間が取られます。



やりたいことよりも、やらなければならないことを優先してしまう。

お仕事をしていると、普通にそうなることが多いと思います。

締切に合わせて、周りの人に迷惑にならないように、

お休みも自由に取れない。。。


でもそれって、自分で勝手に思い込んでいることもあるかもしれないのです。

私の場合、Yシャツのアイロンかけや子供のお弁当作りがそうでした。

Yシャツのアイロンかけは、大嫌いです。

ピシッと掛けたいが故に、時間がかかってしまう。。。

もともとアイロンがけは好きではない。

自分の時間が好きではないことのために時間を盗られる。←分かります?この感じ(漢字)

Yシャツについては、1年ほど前から基本、クリーニングに出すことにしました。

専業主婦の方が、クリーニングに出していると言われたのがきっかけでした。

そうなんだ~~~。



お弁当も同じなのです。

お弁当は作るもの!

そう思い込んでいました。

それも、また別の主婦の方が、週に1回は学校のお弁当にしてもらっている。
だって毎日大変じゃない!


ほぉ~~!

子供との時間が減っているとの想いから、
お弁当が母の愛情の印みたいに感じていたのか、
お弁当は作るもの。
どんなに疲れていても、作る!

になっていました。

愛情の印という気持ちは今もあるので、作るが基本にはなっています。

でも無理してまで作らなくてもいいのか。と気づかされた一言でした。


きっと自分への許しが下手なのでしょうね。


そこに、まだ「ねばならない」がありすぎるとのメッセージ。


あ~~私はどれだけ「ねばならない」で自分を縛っているのだろう~~~。

もっと開放しなくてはならないのですね。




キレイ好きの方には、完璧主義者が割合と多いな~と感じていました。

完璧にしたいから、ちょっとでも途中で挫折すると放り投げてしまう傾向もあります。

それでは創りたいお部屋には到達しません。

ちょっとでもいいから、前に進むというのが日々の暮らしの中でのステップになります。


同じことが他にも言えるということを、今いただいているメッセージから受け取っています。

「ねばならない」から「やりたいこと」を選んでする。

部屋だけじゃないですね。

自分を見つめるのは、苦しいかもしれないし、逆に楽しい事かもしれません。

だったら、苦しまずに、楽しいと思えるように軽やかなステップで舞うほうがいいよね。

苦手なことは人に任せて、自分のしたいこと、ワクワクを見つけてみる。

なんでも自分でやろうとするから、自滅するのかな。

たまには人に甘えてみてもいいかも。頼んでみてもいいかも。



今の私は、ワクワクを探っています。

同じような人はいませんか?

「ねばならない」を手放して、楽しいダンスを人生で踊れるようにしてみませんか?

私のワクワクの一つはたぶん「人に伝える」です。

整理収納やお金や風水など、自分が得てきた知識を活かして、他の方のお役にたつことが大好きです。

だから、セミナーや講座で話すことが大好きです。

個人の家だったら、お部屋の風水を見て、どこに誰の居場所をつくると家族関係がよくなるとか、

子供部屋はここが落ち着くとかを考えて、部屋のレイアウトと整理収納をしていきます。



私は子供が気になるのです。

良い環境で育ってほしいという気持ちがとても強いです。

だから子供の貧困というNHKの特集は、衝撃でした。

ここは女性の貧困と絡んでいます。

将来の日本を支えるのは、今の子ども達なのです。

もう少し、社会も政府も本腰を入れてほしいなと思っています。

いや~、どこまで発展するんだ。

まずは足元からというメッセージもあったっけ。

自分のことから始めようっと。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
コラム~50歳から始める整理整頓 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

