スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

個人宅でのサロンセミナー

2014/04/30 Wed 17:26

雨の降る中、ご年配の方達がお集まりになりました。

㈱サングリーンアソシエイツさま主催のサロンセミナー。

「片づけのお話を聞くのは初めて。」

そんな方もいらして、同窓会のような感じでした。

実際に、●十年前に小学校で教えてもらっていた先生もお呼びされていました。


今でも小学校の先生と交流があるって、すごいと思いませんか?

私の親は転勤族でしたから、小学校は3回変わっています。

6年同じ学校だと、絆は強くなるのかな~。

鎌倉は土地柄なのか、いったん外の土地に出たとしても、戻って来る方が多い。

だから女性でも連絡がとりやすいのです。と言われていました。

土地柄ってあるんですね。


80を超えた先生は、とてもそのお歳には見えず、

今も当時の生徒の名前をしっかり覚えていらっしゃいました。


「すごいですね~。」

人の名前を覚えるのがとっても苦手な私は、心から感心してしまいました。

先生曰く、

「当時はコピーもないし、ひたすら書くしかなかったのよ。

何度も何度も、生徒や親の名前を書いていれば、自然と覚えるのよ!」と。



そうか~、書くってやっぱりすごいんだな~。

生徒だけでなく、その親の名前も記憶しているなんてね。

親ぐるみでのお付き合いをしていたということですね。

サロンの場を提供してくださった当時の親ごさんは、たまに先生の家の近くを通ると、寄ろうかな?って思うんですって。



サロンのご自宅は、とてもマンションとは思えないくらいホテル風の造りで、3階なのにお庭がありました。

雨で外に出れないのが残念なくらい、きれいに手入れされていました。

また、ガラスがピカピカに磨かれていたのがすごい!

ここは、大切だなと思いました。


お部屋も、スッキリと綺麗。

お友達は、いつ来てもスッキリしていると言われていました。

娘さんのタレこみ情報によると、ここ2週間くらい、かなり整理をされたとのこと。

普段よりも、もっと整理収納に精を出したのですね。


始めてお会いした方同士も、旧知の仲間のように話し合えるというのは、この年代になったからこそかもしれません。

夫の扱いもそれぞれで、なかなか興味深い。勉強になります。



自宅で美味しいお茶とお菓子と仲間のおしゃべり。

ちょっと贅沢な気分を味わえました。

「たまに人を呼ぶって、大切ね。」

その通りだな~と、あらためて思いました。

そのプチ緊張感が、生活に張りを与えるのかもしれません。

素敵な人生を歩んでいる先輩がたに乾杯。


ご自宅で片づけのセミナーを開催しませんか?
どちらでもお伺いしますよ。
詳細はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

