スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
幸せ案内人 片づけホームティーチャー園田 智恵です。


フルタイムで働いている女性組合員様向けにお話してきました。

幸せになる片づけセミナー
  ~モノと心と時間の整理~


NTTブログ

108名様のご参加。

お仕事に、家事に、お忙しい方にこんなにもお集まりいただけるなんて、本当にありがたいです。


貴重な時間を割いていただいているので、少しでも分かりやすくお伝えできればとお話させていただきました。

自分の経験談は、なによりも片づけが苦手な方へのエールになると思っています。



夫婦で交わされる何気ない日常の一コマに、

自分の生活を重ね合わせて、

自分もパートナーにやっているな~と思えば笑いも生まれます。



捨てるのは苦手な方がほとんどでしたが、

自宅に帰ってやろうとするのが家族のモノを捨てようとすること


これってダメなんだな~。



自分も経験したからこそ言えるのだけど、

自分のモノを減らさずにパートーナーのモノを減らそうとすると、必ずケンカになります。

女性の方が一杯持っている事が多いので、それを減らさずに相手のモノを減らそうとするのは、やっぱりマズイでしょ。


・「こんなものいらないよね!」
・「ガラクタ」だわ。
・どうせ使わないのに。


人のモノはいらないモノに見える。

自分のものは、、、、、。手放せない。



ま~、人間、所詮そんなもの。

でも、変わろうとしさえすれば、誰でも変われるのが人なのです。

10年たてば流行は回ってくる。

そう思って捨てられなかった私が変われたのですから、頭の中が整理されれば出来るという事。

自分にとって何が大切なのか?

を知るということが大切なのかな。


ともかく、

話を聞いただけでは、生活は変わらない。

まずは、やってみなくてはね!

Let's try!!


1.全部出す。
2.いらないモノを手放す。
3.使用する場所に使用する物を置く。
4.使用頻度等を考えて、置き場所を決める。
5.使ってみる
6.使いづらかったら、原因を考えてみる。
  ・置き場所の再検討
  ・収納グッズの再検討
  ・量の再検討

始めないと、景色は変らないですよ~。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

