スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

片づかない人の心理

2014/03/16 Sun 11:53

12日から14日の3日間に4講座をこなし、ようやく確定申告に取り掛かっています。

すべて自分で作成しようと思うからいけないのだと昨年も思ったのですが、

なんとかなってしまうのですよね。

今年は17日提出期限ということで、現在ラッシュで進めています。


講座に多くの方がご参加くださいますが、本当に多くの方が片づけについてお困りなのだと思います。

前提として、「自分は出来ない!」

と思い込んでいる方のなんと多いことか!!

混乱しているのがわかる方が結構いらっしゃるのです。


部屋をどうしたら心地よくなるのか?

自分はどんな暮らしがしたいのか?

家族はどうすれば快適と思ってくれるのか?

さらに家族が参加して片づけられるシステムはどう構築すればいいのか?


様々な疑問があります。



片付けに正解はありません。

正解を見つけるのはあなたです。



こういうと、途方に暮れてしまう方もいるかもしれませんね。

多くの方が効果があった片づけ方法を伝えているのが、整理収納アドバイザー2級認定講座です。

日程は、左欄セミナー情報、またはホームページに掲載しています。

それでもうまくいかない方に向けて、園田塾を開催しています。

前回、参加者にタイプを知る為にちょっと遊んでいただきました。

それがみごとに皆さん違ったのです!

これは驚きでした。


性格も違えば持っているモノも異なる人が、同じ悩みを共有することで連帯感が生まれます。

第1期は終了しましたが、そのままスカイプでつながっていて、片づけの悩み共有は続いています。

2期にも顔をだしてくださるそうです。

共通するのは、「私できないの。。。」

という心理。

こう思っていること自体が、心にブレーキを掛けているという事はご存知でしょうか?


人は自分がいたい場所に留まる性質があります。

片づけたいと言いながら、本当は片づけたくない。

今の状態を変えるのは不安なのです。

こういうと、そんなことはない!!!と怒られる方もいらっしゃると思いますが、

ダイエットを指導している方が言われたことが分かりやすかなと思います。


「痩せたい!と言っているのに痩せない方は、不思議と脂肪を脱ぎたがらないんですよね~。」




同じく、片づけたいと言いながら片づけない心理は同じだと思うのです。


さて、春本番を前にして、あなたは本当に片づけたいですか?

その一歩を踏み出さない限り、周りの風景は変らないですよ。


・風水カウンセラーとしての一言

幸せな生活環境を創ることによって、心も変化します。

いくら水晶を置いても、埃をかぶっていては効果はありません。

床置きがある時点で風は滞ってしまいます。

風が心地よく部屋を回って吹き抜ける空間づくりをすることにより、

幸せが家庭に長く滞在してくれるのです。

幸せ空間を目指してみませんか?





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

