片づけホームティーチャー園田 智恵です。


今日は道にまだ雪の残る中を、新幹線を使って静岡まで伺いました。

風もなく暖かな日よりで、過ごしやすい土地だな~と思いました。

予報では90%雪の確率だったそうですが、実際には雨だったとのこと。

隣接している神奈川と愛知は雪なのに、静岡は雨。

う~ん、黒潮の関係でしょうか。。。

小学校の教科書が頭に浮かびます。

昔と今ではかなり違うので、さてどうでしょう???


講演会は、青少年育成会様主催で、子どもの生活環境作りについてでした。

整った家庭環境で育つ子供と、散らかった環境で育つ子供。

20年同じ状態で生活していったとしたら、どんな差がつくでしょうか。

今の子供達のストレス値はかなり高く、

そのはけ口が、いじめにつながっているのかもしれません。

「田舎だから大きなトラブルはない。」とのことでしたが、水面下ではあるようだとの話もありました。

LINEはどこでも問題になっているようです。



部屋は心の鏡だと言われます。

きちんと整理収納された部屋で過ごしているだけで、心はスッキリとしていきます。

子育ては親育てとも言われますが、

親子のコミュニケーションの一つとして整理収納をしてみるのも、いいのではないでしょうか。

大切なものが一緒だったり、嫌だと思うポイントが異なっていたり、

意外な発見があるかもしれません。


お部屋の使い方についてもお話をいたしました。

少しでも実践していただき、お子様とのコミュニケーションと勉強ができる環境作りを構築していただけることを願っています。

今日はありがとうございました。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示