スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
小田原市役所での男女参画企画で小田原に伺いました。

シニア男性に贈る「幸齢整理」&「こころの整理」セミナー
~エンディングノートで考えるこれからの人生~

と題してモノとお金と人生の整理についてお話しました。

年代としては60代が一番多く、80代の方も2名いらっしゃいました。

この80代の方がお歳に見えない。

きちんと背広を決めていて、素敵なんです。

ご夫婦でご参加の方も5組いらして、とても仲睦まじい。

歳を経て一緒に暮らす楽しさが垣間見える光景でした。こうありたいな~。

DSC01806mini.jpg



お一人暮らしをされている方はまだ少なく、

将来を考えるためにいらしたのだと感じました。

モノの整理とエンディングノートと、ちょっと欲張りな講座。

どちらを多く聞きたいのか、挙手で多数決によりエンディングノートに決定。

2時間をフルに活用しました。

相続前にしておきたいことがメインで、たくさんお話させていただきました。

男性なので、もっといろんなことを聞かれるかと思っていましたが、いがいと皆さん大人しい。

質問は一つだけでした。

延命治療の拒否書類についてでした。

事前に作って持ち歩いているといいですよね。

一旦チューブをつけられると、取り外してはもらえないでしょうから。




小田原の方は、とっても気のよい方が多そうです。

市役所の担当の方々も、役所はお休みにもかかわらず働いていらっしゃいますし、
(役所の裏側の守衛室から入りました)

これもひとえに市民のため。


面白いのが名刺。

自分の好きな名刺を作れるそうです。

DSC01824.jpg

写真も言葉も違うのです。面白いですよね。

市役所でこんな遊び心をもっているのってステキ。

担当者様とは、また別の講座でお会いすることになりそうです。

ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

