スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片付けが苦手な方の徹底サポートをする園田塾。

第2期にご参加いただいているある方は、各お部屋の使い方が曖昧になっているようです。

どこの部屋で何をしたいのか、どう使いたいのかを明確にしたほうがいいようです。

片付けの方法は知っていても、元のコンセプトが曖昧だと、モノはあちらこちらに散在します。

このような方は、大きなくくりで、自分がどうしたらいいのか、一度考えてみるといいですね。

考え方は、なるべくシンプルに。

同じアイテムがあまりに広範囲にあると、どこに使いたいアイテムがあるのか分からなくなって、探し物は多くなります。

この部屋はどう使いたいのか?

どんな空間にしたいのか?

自分のとって心地よいのか?

家族にとってはどうなんだろう?


いろんな視点で自分の心を見つめなおしてみると、何かが変わっていきます。

こころの気づきかもしれません。

身体の負荷が高いことかもしれません。

子どものイライラの原因が見つかるかもしれません。

夫婦間の問題かもしれません。


普段気にも留めていなかった小さなことが、

ものすごく大きなことにつながっていることも往々にしてあります。

IMGP07081



第1期の方が感想をお送りくださいました。

【昨年末から進歩したこと】

☆不要な書類を処分できるようになりました。
☆比較的最近買った本を処分でき、本棚に2列に並べていた本が、1列になり、さらに隙間が見え始めました。
☆手芸用品を減らせました。以前買っておいた布や糸などを見直したら、今の私なら使わないな、という物が判断できるようになり、幼稚園のバザー係などへ寄付。
☆控えの間の書類や本が減っています。

【今後の課題】

①押し入れに入れる棚を注文する。
②子どもの洋服を○〇に移動する。
③着物は数を減らして、桐の収納箱にしまって押し入れに入れる。

【変化のきっかけ】

①園田先生のお宅にお邪魔しているうちに、すっきりきれいなお部屋のイメージが頭にしみこみました。

②12月から1、2週間に一度整体に通い、体のゆがみを治して、代謝を良くしたら、物を捨てられるようになりました。
私の場合、体調が悪いと捨てる決心ができにくかったり、整理する体力・気力が出なかったりするようです。
体が元気になってきたら、すっきりした部屋で暮らしたい気持が強くなり、ごちゃごちゃの書類を見ているうちに、「これを細かく検討して分類するよりも、ざっくり捨てた方が効率が良いのでは?」という気持が生まれました。

また、着物に関しては、私は日本人というアイデンティティを大切にしたいし、日本人が培って来た所作、仕草の美しさを子どもに伝えたい気持が強いことを再認識したので、厳選して着物を残し、年に数回、自分の楽しみとして着物を着ようと思うので、すべて手放す、という選択はやめました。
膝も大分良くなり、正座も数秒ならできるようになっています。(12月までは数秒でも正座は痛くてできなかった)

ーーこんな変化も、園田先生やみなさんとの交流があったからです。ありがとうございました。
また先生の会でお会いできるのを楽しみにしています。


この方は、スカイプには参加していません。

ひと月に一回、自宅講座に通われただけです。

たった6か月。


気づきを得て、

自己分析までできるように、頭の整理がされたのです。

モノをどうするか?は頭で判断していることですから。

その頭をスッキリさせることができるかは、心の整理ができるかどうかにつながっています。

こころは身体とも密接につながっています。

彼女は身体から調整したことがきっかけになったようですね。


皆さんは、半年という期間は長いと思いますか?

私は、彼女にとって生きていく人生のほんの短い期間だと思うのです。

自分を見つめる時間がとれたことで、この先の長い人生を豊かに暮らす仕組み作りが始まった。

そう考えれば、どんなに貴重な期間だったかがお分かりいただけると思います。


生きていれば、いろんなことがあるし、

へこむようなこともあるだろう。

でも「こうありたい!」という気持ちがあれば

幸せは手に入ると思うのです。

素敵な想いを共有してくれた彼女に感謝です。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

