今年初の外部依頼講演会でした。

小中学校のPTAの皆さま100名がお集まりくださいました。

横浜市の生涯学習の一環としての講演会なので、ちょっと堅苦しいタイトルになっています。

昨今の子どもの変化も気になっているので、そんなお話もしつつ、

やっぱり気になるお片付けの方法についてお伝えしてきました。

親は子どもの健康も気になるので、死体が腐りにくいという話は、結構衝撃だったようです。

今の食品は保存料がけっこうに入っていますからね。

あるファーストフードのポテトは、水に数日浸けていても腐らなかったそうです。他のポテトとは違ってね。

ポテトが大好きなお子さんが、自分で実験して目にした事実だから、その後は食べなくなったそうです。

ハンバーガーの話は他でも聞いていたのですが、ポテトもか!って感じです。


身体にどれくらい金属が溜まっているのかを検査した話とか、

電磁波の話とか、
(ここらへんはメルマガでお伝えしています。)

学校の先生と子どもの関係とか、

小中両方に関係するお話をしてきました。


もちろん、整理収納のお話がメインですよ!

それだけでは話足りないですから。(^^)

テーブルを飾っていた綺麗なお花もいただき、今は我が家のテーブルを彩っています。

2時間目一杯お聞きいただいた泉区PTAの皆さま、ありがとうございました。
140122_泉区PTA_0122_1194




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示