
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

たまプラーザのイッツコムスタジオにあるFMサルースに伺いました。

12月になって早々、大掃除の話題です。

今やったほうがいいお掃除のポイントについてお話しました。


FMサルースでお話させていただいたのは、昨年に続いて2度目。

久しぶりに行ったたまプラーザ駅は、かなり印象が変わった感じです。

すごく洗練された駅になっていました。


同じ沿線のあざみ野では整理収納アドバイザー2級認定講座をしていますが、

たまプラーザは降りることがない。

そんな中で、スタジオの場所も手探り状態で(2度目なのに分からない

方向音痴もいい加減にして欲しいと、自分でも思う。。。

まあたどり着いてお話をしたのだけれど、


皆さんはどこから掃除しますか?


気になるベスト3というアンケートを見ると

1位 キッチン
2位 浴室
3位 窓・サッシ

となるようです。

では、園田流今するべき場所は?

ダダダダ・・・ダ~ン


1位 外回り 窓・サッシ

年末の木枯らし吹く中で、窓掃除はかなりキツイ。

ならば、まだ暖かい日差しがある今がベストかなと思います。

台風ももう来ないでしょうし、さほどひどく汚れることはないでしょう。

一度徹底的にキレイにしておくと、年末にもう一度したとしても短時間でサッと終わります。


2位 冷蔵庫

これからクリスマス、お正月と食材が増える一方。

今ならまだ冷蔵庫に余裕があるはずです。

買い物をちょっと控えて、冷蔵庫内の食材を減らしておけば、

お掃除の際にとっても楽だし、

腐るんじゃないか?的な心配も、あまりありません。


後は、温かい室内をちまちま進めればいいので、

自分が気になっているところを大掃除すればOK。


そういえば、どこが気になる?ってアドバイザーに聞かれた時に答えたのが、

お風呂場の浴槽のエプロンといわれるパネルの中。

毎年、年末を除いて2回は防汚コーティングをしているのですが、

今年は、エプロンの中は1回だけ。

気になっているんだな~。

最近はお風呂コーティングをしても、ブログアップもしていないけど。

いつも同じ画像しかとれないしね。

以前の記事はこちら

その前の記事はこちら


現在の防汚コーティング剤はとっても便利で、乾燥させずに濡れた状態で湿布できるのでとても楽になりました。

コーティング剤についてはこちらの記事。

お風呂掃除は、寒い冬がいいですね。

早く乾燥しますし、薬剤の揮発する匂いが少ない。

梅雨時はカビがはえないようにしないといけないからコーティングはするけれど、

やっぱり冬の掃除がいいですね。

ちなみに、換気扇は油がゆるみやすい夏がお掃除時ですね。

今言ってもしかたないけれど。

しっかりお掃除して、スッキリサッパリして年神様をお迎えしましょう!







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

