スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

私ってADHD?

2013/11/14 Thu 10:01

あるセミナーでのこと。

最後の質問タイムで、手を挙げられたご婦人がいらっしゃいました。



私は片づけが苦手なんです。

できないんです。

ADなんとかっていうのではないかと思って。。。

本を読んだら、当てはまることが多い。

近くの病院では分からないらしく、どうしたらいいのでしょうか?



お歳を召されてから始めて気がついた

片づけができない理由

その手の本を、3冊お読みになったそうです。

それで自分もそうかもしれないと、苦悩されていたのです。



ADHDは脳のクセで、片づけが苦手な方が多いようです。

一度やろうと思っても、他のことに気が行くとすぐに忘れてしまう。

だから分からなくなる。

目に付くところに置いておかなくては、その物を認識しづらい。




その方もすぐに忘れてしまうので、生活するのが大変なようでした。

大勢の人の前で勇気をもって声を上げられたのは、本当に困っていらっしゃるのだと思います。

少し遅れていらしたのも、最後まで葛藤して参加を決められたのでしょう。

最前列に座られたのは、覚悟の上だったような気がします。




実際には軽軽なことは言えなかったのですが、

本当にADHDなのか、しっかりと調べられた方がいいのでは とお話しました。

もしそうなら、対処法を教えていただけます。

そうすれば生活がしやすくなります。




ADHDではなくても、その傾向を持っている方は普通にいらっしゃいます。

ウツでなくても憂鬱な日々を過ごしている人がいるように、

判断は微妙なもののようです。



昔は、ちょっと変わった子、人、で済んでいたものが、

いろんな名前がつくようになってきて、

どんどん社会の許容範囲が狭くなっていくような感じがします。

普通に暮らしている人であることには変わりはないし、

老後のなけなしのお金をだまし取ろうとするような輩に比べたら、なんでもありません。

もっと胸を張って生きていってほしいと願っています。

私がいいなと思った本をご紹介いたします。



どうして私、片づけられないの?


講演会にきていただき、ありがとうございました。

お役に立てれば幸いです。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

