スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
すごい台風でしたね。

昼過ぎには雨も止んでいましたが、大気は不安定なままのようです。

片づけが苦手な方のための園田塾第2回のスカイプセッションでしたが、

何度も回線が切れてしまいました。

突然プツッて切れるから、あれ?って感じ。

これも台風の影響?気圧が関係あるのでしょうか。。。


今日は本が手放せないという話がでていました。

本は、持っているだけで自分に知識があるような気がするもの。

持っているだけで安心というところがあります。

よく積読だけと、読んでいない本を表現する人もいますね。

表現としては面白いですが、埃が溜まるだけでは知識は増えない。


3年積読だとすれば、その後も読まれる可能性はほとんどないといっていいでしょう。

読むのであれば、とっくに読んでいるはず。

ということは、その本はあなたにとっていらない物。


もったいない。。。ですか?

本の立場にたって考えたことはありますか?

読まれずに置かれたままの本。

悲しくないですか?

その3年の間に、もしBOOK XXXに置かれていたならば、いったい何人の人が読むことができたでしょう!

こう考えると、本が自宅で積読状態にあるのがもったいない

見方を変えると、違った風景が見えてきますよ。



思考を変えるきっかけには、整理収納アドバイザー2級認定講座がお勧め。

1日で考え方の変化を実感できます。

もちろん園田塾も、徹底フォローをしています。

現在火曜日ですが、それ以外の曜日での開催希望がきています。

他の曜日なら参加したいと思われる方は、ご希望の曜日をお知らせください。

ただいま考慮中なので、ご希望をお聞きしています。

コメント欄にご記入くださいね。

(承認してからの掲載になります。
非掲載希望でしたら、掲載いたしませんので、お気軽にどうぞ。)







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

