
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

汚部屋自慢?

2013/09/04 Wed 00:34

片付けホームティーチャー園田 智恵です。

今日は園田塾~苦手な方のための徹底フォローセミナー半年コース第2回でした。

なぜか汚部屋の自慢話?的な感じ。

みんな困っているんだ!と思えば話しやすい。

友達には言えない話、夫の物を勝手に処分している話、いろいろです。

家族の物を勝手に捨てないでくださいね。

どうせわからないと思っていても、以外と
「何だかわからないけれど、捨てられている気がする。。。」
そう思っているものです。

こないだ買ったのに、どこにやったんだろう。?と、また同じ物を買ってくる。
これは無駄なお金の使い方。

繰り返していると、ケンカの元になります。

不信感しか生まれないですから、止めておきましょう。


ではどこから始めるのか?




バードランドクッション



ご自身の物です。


1、自分の管理できる量にして

2、それを分類し

3、使うところに収める



実にシンプル。

どの工程を飛ばしても、うまくいかない。




片付けが苦手といっても、つまずく工程が違えば、
やらなくてはならない事は異なる。




多くは物が多いのに手放せない方。

園田塾にいらっしゃる方は、すでに手放すことを決意している方です。

その決意を実現するためのサポートをしています。


もう1つのタイプは、どこに何を置いたらいいのかわからない方

基本は使うところに使う物を!なので、自分や家族の暮らし方から考える必要があります。


最後のタイプは、捨てられるけれど、元に戻せない方

ほんのちょっと先の未来を想像出来れば、今大変でもやっておく方が楽。

そう考えると、出来るはずです。

ただ行動習慣はなかなか直りにくいものなので、意識が大切になります。

自分がどのタイプなのか考えながら、自己改革をしていきます。


あなたは、どのタイプでしょうか?




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

