スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
「もう入らないよ~!。」


こんな言葉で始まった子供との机周りの片づけ。

夏休みの宿題やら課題資料がわんさか机の上を占拠していました。

素知らぬふりをしていたら、SOSがきました。



ムリに棚に入れれば入るものの、サッとしまえない。

イコール、子供にとっては使えない
。という判断になったようです。


これはとっても素晴らしいこと。

整理収納の判断能力がついてきたということですものね。



少しづつ小学校時代の勉強関係を減らしてはいたものの、

まだいるかもしれない。。。

そう思って残してきたモノの見直し時期がきたようです。

中学生になって5か月にもなれば、取っておいた教科書や参考書は使うか使わないかは分かるようです。

そこで、必要ないモノが入っていそうな棚から全て出して並べてみました。



絵本のバム・ケロは捨てることはないそうです。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのそらのたび

バムとケロのにちようび



ガラコも面白い。
かばんうりのガラゴ


ガラゴが寝ると、コップも一緒に寝てしまうし、

バムケロの絵本にも出演しています。

「ウォーリーを探せ」みたいな楽しさがあります。

島田ゆかさんの絵本は、楽しさ満載!

絵本の中を探索するのが、いつになっても面白いです。

おすすめ!!




話が 逸れました。



小学生の教科書や参考書も、内容的にOKなものは処分。

まだ書くところが残っているノートも、もう使わないとのこと。



親としては、全てのページを使ってから処分して欲しいのですが、

モチベーションが上がらないようなので、こちらは私が引取ることにしました。

ここは妥協です。


紙袋一杯の処分品がでました。

リサイクルに持って行ける本もあります。

これはオークションに出品するか後ほど検討です。

ほぼ新品なのですが、写真を撮って投稿して。。。ができるかどうか。

出来なければ、リサイクルだと数十円なんだろうな。



そうこうして、今あるカラーボックスでしっかり収まりました。



洗っていない上履きも発掘されましたし

明日、強制的に洗ってもらいます

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたが、皆さんのお子様はどうされていますか?





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
子供の整理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

