
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

受講生さんと復習復習

2013/08/10 Sat 22:32

2級整理収納アドバイザーの受講生さん達向けに、2級認定講座フォローアップセミナーをしました。

受講してしばらく経ってしまうと、「本当にこれでいいのかな?」って思うことがあると思います。

皆さんそれぞれお友達のお宅で、片づけのレッスンをされていました。

そこでのお悩みは、クライアントさんであるお友達への対応。

1級予備講座をまだ受けていない方は、

私にはまだまだ難しい。。。

そんな風に思われたようですが、お友達の意識がまだ片づけに向かっていない可能性もありそうです。

整理収納が好きだからこそ、

そのお友達が大切だからこそ、

現状の突破口を開きたい!

その熱い想いは、すでにプロのアドバイザーとしての片りんが見えます。

片づけられない方が、なぜ大量の片づけから抜け出せないのか?

負のスパイラルに陥ってしまう仕組みが見えた事例でした。



一番最初は、モノが多すぎることが原因の事が多いのです。

そこがネックになって、家族の輪が乱れていく。

とっても辛いことですね。

病院にも通っているのであれば、何のために通うのかを考えておきたいもの。

ほこりが舞っていることが病気の原因になっているのであれば、

(ここは、日々の生活を過ごすことで精一杯の本人は、気がついていないことが多いのですが)

また、家に帰ってくると溢れたものがストレスになっているのであれば、

そこが原因で病院に行かれているかもしれないのです。



旦那さんが帰ってきたときに、スッキリとしたお部屋が待っている。

であれば、寄り道せずにまっすぐ家に帰ってくる確率はアップします。

ケンカも減ります。

これホント!


幸せは、ほんのちょっと先に顔を覗かせています。

がんばれ!受講生さん。

素敵な受講生さん達に、乾杯!

いつでも相談メールOKよ~。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

