スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
小学校PTAさま主催の講演会に伺いました。

定員を大幅に増やしての開催となりました。ありがとうございます。

なんと校長先生もずっと聞いて下さっていました。感謝です。

たいていは始めの挨拶だけで終わりとなることが多いのですが(お忙しいですからね。)、

校長先生も自分の部屋を変えたいと言われていました。

PTAの皆さまの前でいいのかな~と心配になりましたが。

それだけ先生と保護者の間の風通しがいいということでしょうね。


子育ては、環境を整えるのが子供にとって一番の贈り物だと思っています。

環境さえ整えてあげれば、自力で伸びていくことができる。

それはお部屋だけのことではなく、親とのコミュニケーションであったり、お友達との関係であったりと色々あると思います。

その子らしく成長できれば、親子ともども幸せになれるのではないでしょうか。


知的障がいの子を持つ親のためのハンドブックのご紹介も、PTAの皆さまにはしています。

同じ親だからこそ分かることってたくさんあると思うからです。

子供には、つい小言を言ってしまいがちですが、

元気に育ってくれれば幸せだと、たまに思い出すことは必要ですよね。


昨日子供が参加してきた”社会を明るくする運度”で配られた大谷由里子さんのお話。


「人がつまずくのは一瞬だし、誰だって、どうなるかわからない。」

今、医者として活躍している二人の弟のいじめにあった話、泥棒をした話、大学受験で3度も失敗した話。

人生、いろんなことがある。

「それでも立ち直るきっかけをくれたたくさんの普通の人達に、今でもとっても感謝している。」

と結ばれていました。

子育ては思うようにはいかないけれど、いろんなことがこれからもあるだろうけれど、

子供が自分で大きく育って行く力を信じて、見守っていきたいと思っています。


講演会にご参加いただきました皆さま、しつけについても少しふれましたが、真摯に向き合っていただき、本当にありがとうございました。


今夜は新月。

これから満月に向かいます。

皆さまのご家庭が、満月のようにますます幸せに満ち満ちていきますように。

ありがとうございました。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

