スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
ブログを更新できずにいましたが、先週に戻ってアップします。

4日は生前整理セミナーを開催しました。

第1部は人生を豊かに暮らす幸齢整理を始めよう!

親世代のことを心配した方がご参加くださいました。

ご本人は、どうも腰があがらないようです。

それぞれのタイミングがありますからね。

片づけたいと思った時が、その方の片づけ時。

どうしたら親の気持ちを逆なでしないで、整理をしてもらえるか?ということにつきます。

親子は遠慮がないだけに、ケンカになることも多いですね。

まずは相手の気持ちを真摯に聴くことから始めましょう。

そこが初めの一歩です。


第2部はエンディングノートの意味を知る~生きている今にこそ必要なこと~

エンディングノートというと死後のイメージが強いのですが、けっしてそうではありません。

今から将来をいかに自分らしく生きるか!が大切なのです。

そのための必要事項とその意味をお話しました。

「そういうことか!」とご納得していただけたようです。

親御さんのノートもご購入いただき、「一緒に書こう。」とお話されることになさいました。

こころをこめてお話されると、きっと分かって下さいますよ。


受講された方からのメッセージをいただきました。

園田先生、今日はありがとうございましたm(_ _)m & (*^^*)
片付けは「鉄は熱いうちに打て!」ですね。
親の世代との話の仕方、参考になりました。
後はエンディングノートも!
人生の整理整頓ですね^_^
いろいろと教えて頂き大感謝です(*^^*)
ありがとうございました^_^


人生の整理整頓は、早めの方が自分も子供も、心の負荷がかかりません。

1日延ばしにしないで、気になったら少しづつ初めてくださいね。

頭も体力もいることですから。


受講していただきました皆さま、本当にありがとうございました。

5日は企業研修でのセミナーでした。

この話はまた次回に。

8日は小学校でのセミナーです。

新月は片づけ始めるにはいい日ですね。

これもまたあとでアップします。
いや~、セミナーの多い月だこと。。。(汗)
皆さまの笑顔のために、頑張ります。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
コメントをありがとうございます。
今日も、整理収納アドバイザー2級認定講座にご参加いただいた方が、ラストプランニングノートを見ながら講座で聞きたいと言われていました。
書く意味がわかると、記入できるのですよね。
必要性をお分かりいただけて、とても嬉しいです。ぜひご両親さまとお書きください。
7月27.28日東京国際フォーラムで、オヤノコトエキスポ2013が開催されます。安心石材店の会さまのブースで、整理収納セミナーをおこないます。無料ですので、お時間があればいらしてください。知りあいのFPが他のブースで無料相談もしています。(^^)/
とても勉強になりました。
先日のセミナー、大変勉強になりました。ありがとうございました。
要不要を小まめにして、少しずつ片付けて行きたいと思います。背中を押して頂いたようで、ヤル気スイッチ入りました。
そしてエンディングノートですが、これは大事ですね。改めて思いました。両親と会話しながら、書き込んで行きたいと思います。自分のも、書き始めてみようと思います。

管理者のみに表示

