スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
明日から6月。

衣替えの季節です。皆さんはもうお済でしょうか。


着物でいえば、袷から単衣に変わります。

夏に向けて、少し涼しい仕様(裏地がないもの)になるのですね。

真夏は絽(紗)の着物になります。

これは見た目にも本当に涼しげです。

帯はしていますから、実のところは汗をかなりかくことになりますが。。。

ダイエットにはもってこいかもしれません。(笑)

一応、私も裏千家の茶名をいただいているので、夏のお席でいただく冷茶などは格別のものがあります。

ご亭主のもてなしの心を感じるからです。

利休の朝顔の話を思い出してしまいました。(注1)



お茶席では5月からすでに炉から風炉に変わっています。

着物よりちょっと早め。

お客様をおもてなしするのには、季節の先取りが喜ばれるからです。



今回の収納セミナーは、日本和装 さいたま局「きもの遊々会」主催で「さいたまスーパーアリーナTOIRO」で開催されます。

6月3日から5日の3日間連続開催です。

お時間は、第1回 10:30~11:00
     第2回 14:30~15:00
     第3回 16:30~17:00

お着物中心に収納についてお話いたします。

生徒さんや顧客様がいらっしゃるということです。

きっと着物姿の方達で、華やかな会場だと思います。

目の保養になりそうで、とても楽しみです。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。


(注1)ある朝、秀吉が利休に茶会に招かれると庭の朝顔が全て切り取られていた。
不審に思いながら秀吉が茶室に入ると、床の間に一輪だけ朝顔が生けてあり、一輪ゆえに際立てられた朝顔の美しさに秀吉は深く感動した。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。