
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
いいお天気だと、お洗濯は気持ちがいいですね。

シーツ類はいつも使っているので、気にしてお洗濯をしている方も多いと思います。

この際ですから、カーテンのお洗濯もしちゃいましょう!

大物は乾燥している日にこそやりたいものです。

大物を洗うからと言って、通常の洗濯をさぼる訳にもいかないですものね。

お子さんの数だけ洗濯物が増えていくのですから。

子供がワイシャツを着るようになってからは、毎日襟と袖口にブラシをかけないと、汗と油の入り混じった汚れはおちません。

自分の親もこうしてくれていたんだな~と、ありがたく思う今日この頃。

親になってわかる親の気持ち。

大変だったんだな~。

次の世代に伝えていくことだと思って、ため息つきつつ洗っています。



梅雨時にカビが生えやすい場所に、意外にもカーテンがあります。

毎日雨が降っていると、エアコンを入れない限りは、窓を開けて風を入れる方が涼しかったりします。

そこで一番に湿気を含むのが、カーテンというわけ。

さらに、外からの汚れも付きやすい。

砂埃や細かい土などが、意外についているもの。

そこに湿気が加わるのですから、栄養のあるところに水をやるようなものです。

であれば、栄養を断ち切ればいいということ。

ということで、お洗濯 お洗濯っと。

心もすっきり、お部屋はキレイ。どちらも空間作りには欠かせませんもの。



今日のように乾燥している時には、クローゼットや押入の扉を解放して、湿気を取り除くのも有効です。

玄関の靴置き場も、いつもは閉めっぱなしかもしれませんが、空気の入れ替えをしましょう。

温度が上がってくると匂いも気になります。

湿気は墨や重曹を置いたりして、取り除くようにしていますが、

匂い対策で使っているのがこれ。



フレッシュウェーブ クリスタルゲルです。

天然植物成分のため、身体に優しいので、ペットの匂い対策にもいいそうです。

掃除機の気になる排気臭用もあるのですが、匂いだけとっても空気はきれいにならないかなと、個人的には思っています。

だったら靴も同じか?!

革靴は、そうそう洗えないからしかたないかな。

最近は靴クリーニングもありますよね。カビも取れるようです。

ただ、カビが生えるまで放置されていたということは、履いていないということかな。

だったら潔く手放してもいいのではないでしょうか。




スプレーの消臭でいいなと思っているのが、これ。



クイック・クリーン デオドラント・ミスト

ほんと、匂いが消えて無臭になるからすごい。

香りで消すのも一つの方法だけど、無臭にしてから自分の好きな香りを使うのも素敵でしょ。

雨の匂いも風情があるけれど
(雨けむりみたいな情景を思い浮かべてね。下駄箱はNGよ!)、

素敵な香りと、好きな音楽と、大好きな花を飾って自分の時間を満喫するのって、けっこう贅沢かも。

風水でも香りはとっても大事なもの。

お手軽に生活空間を上質にしてくれるアイテムだと思うので、やってみてくださいね。

DSC01214.jpg





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

