スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

心が関わるお部屋の快適さ

2013/05/18 Sat 16:32

整理収納アドバイザー2級認定講座を始めてから早4年、もうすぐ5年目になります。

お話をすればするほど、自分の中にも深まっていくものがあります。

ブログ130517
恵比寿での講座風景(実習中です)



それは心との関係。

作業現場でもセミナーでも、多くの方との関わりの中で学びがあります。

お部屋がスッキリしていれば、大抵は心もスッキリした状態にあるということ。

大きな悩みもないはずです。


小さな悩みはあったほうがいいらしいですよ。

適度のストレスは人間にやる気をださせる。

目標があったほうが、やる気はでますものね。

「ドーパミンは快感を得たときと、ストレスがかかったときと、やる気が出たときですべて同じように分泌される。」(佐々木正悟)


ストレスは役にも立つし、病にもなる。

部屋が散らかっていると、病側に傾いていきます。

大きな病に陥る前に、修正をしていった方がいいですよね。

ご自分で出来るのであれば、整理収納アドバイザー2級認定講座で基礎を学び、自分とお部屋の変革を!
整理収納セミナー

もう一人では出来ない。。。

そんな方は、片づけのレスキュー隊を頼んで一度リセットしてからの方が早く脱出できます。
片づけサービス


受講生の感想では

整理収納ということが、物の7「しまい方」を学ぶという以前に、自分とモノの価値を見極めるということが大切、選定であるということが分かりました。
快適に暮らすということが、精神面にも深くかかわっているということを認識でき、自分の生活を見直すことが出来そうです。
本日は一日、ありがとうございました!!


楽しかった!!おもしろかったです!
精神・心とも連動しているなど深いと思いました。


自分に足りないものがよく分かりました。
帰って早速 実践したいと思います。


今日の講座を基にまず・・自分自身の部屋を
快適な空間に仕上げたいと思います。
有難うございました。



やる気満々、お帰りになってからメールをいただいた方もいらっしゃいました。

ぜひご自宅で活かしてくださいね。

次回は5月21日(火)横浜・アートフォーラムあざみ野です。
残り5席です。ご参加をお待ちいたしております。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

