フレッシャーズ

2013/04/01 Mon 23:04

年度始まりの4月、

新入社員だったころを思い出します。

自宅から大手町まで2時間近く通勤していました。

今みたいに、ネットで電車の経路を調べるものもなく、

すご~く遠回りの定期をいただき、

よくこんな経路で作ってくれたな~と後から総務に言われたりしていました。



社会人になるまで、大手町なんて行ったことがなかったのですから。

会社も、何百人もの新人の定期を、いちいち調べなかったのでしょうね。

もちろん遠回りだったので、作り直していただきましたよ。

殺人的な通勤電車に乗って気分が悪くなり、

前に座っているおじさんに、

「なんでこんな混んでいる電車に乗ってまで仕事をするんだ?」

なんて言われて。。。

見も知らない人に言われた言葉ですが、今も鮮明に覚えています。

ご自分にも同じ年頃の娘さんがいるのでしょうね。

きっとその娘さんを思い出したのに違いないと思うのです。


今日も同じような思いをした女の子がいるだろうと思うと、

ちょっと酸っぱい気持ちになります。

懐かしいな~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示