スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

メールでお片づけ

2013/03/13 Wed 23:45

一人暮らしの女性がお片づけに目覚めました。

自分で片づけよう!

コンセプトは、彼氏を呼べる部屋にする。

で選んだのが「自分でお片づけコース」

毎日15分片づけていきます。

片付けは習慣がとても大切です。

21日続けると、なにごとも習慣になるといいます。

小さなことから成功体験を積み重ねることで、自分が出来る!ことを体感することができます。

しかし、自分一人ではなかなか続けられないため、メールで毎日ご報告していただきます。

ご自分で考えて、自分が使いやすい工夫をしていきます。

もちろんアドバイスもいたします。写真をつけていただけると分かりやすいですね。

ただし、片づけには正解がありません。

ご本人が使いやすく、気持ちよくなればいいものです。



今回、お部屋を片付けていった経過を一部公開してくださいました。

玄関_before 玄関after
左がbefore 靴の仕舞うところがなく、たたきにすべて並んでいました。
なぜか洗面器が。。。
右がafter 棚を置いただけで、スッキリ!
クローゼットに仕舞いっぱなしだった靴も出せました。

クローゼット全体mini

クローゼットbe クローゼットaf closet_before.jpg futonshuunou_before.jpg
クローゼットbefore
お布団が落ちてきそうです。
扇風機の羽根は、実際に落ちてきました。
使っていないタオルも大量にあります。

closet2_after.jpg クローゼットafter closet_after1.jpg futonshuunou_after.jpg
afterです。
クローゼットの奥に棚を作り、下段にあった処分できない仕事関係の雑誌を置いています。
ここには映っていないデスクの上あった化粧品は、すべてクローゼットに収まりました。
部屋の床置きになっていた掃除機も、すっぽりクローゼットに収まっています。
お部屋に出ていた物が、全部収納されました。

todana_before.jpg todana_after.jpg
ちょっと分かりづらいのですが、左before 右after です。
before上段にはお札が置いてあり、神棚かと思いきやそんなに思い入れもないとのこと。
食器も整理して、キッチンの上にあふれていたキッチンツールをafterでは中段に収めています。
これでキッチンの作業スペースができました。
もともと大量に持っているわけではないので、使う物を使いやすい場所に移動しているイメージです。

6畳一間の狭いお部屋が、快適空間に変身。

初日にでた処分品がこちら
ごみ
骨が壊れた傘や、もう着ない洋服、靴下など、ご本人も忘れていたモノがいっぱい。

ここまでで8日間の作業です。

ビックリでしょ?

たった8日間で、床置きがなくなったのです。

ご本人はすっかり満足。

こんなに綺麗になるのだったら、もっと早くすればよかった!ですって。


お一人でコツコツ整理され、お部屋がキレイになっていくごとにモチベーションが上がり、最後には片づけ大好きになられていました。


整理収納は、誰にでもできるものです。

必要なのは、片づけ始める勇気と、毎日繰り返す習慣です。

あなたはいつ始めますか?

背中を押してさしあげますよ~。

今回は「自分でお片づけコース」でした。

その他はホームページをご覧ください。

ホームページトップ



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

