
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

3回連続サタデー講座

2013/02/03 Sun 00:01

3回目の講座が終わりました。

こちらの公民館アンケートは学級日誌となっていて、学習内容という欄があります。

皆さん真面目に習ったことを書かれていて、10行以上の方もたくさんいます。

周りに11もの公民館がひしめく地域だからでしょうか、

数々の講座企画がなされていて、どこの公民館に行っても受講できるのだそうです。

今日も25分歩いて来たと言われていたご年配の方がいらっしゃいました。


感想もぎっしりご記入いただいています。

30代から80代という広い世代の方にご参加いただき、感謝・感謝です。

整理収納については、知っていてもいかに実行できていないか!

何がネックになっているのか?

どう考えれば手放せるのか?

気づきを得た方が多くいらっしゃったことがとっても嬉しい!

文字を書くことが大変らしい方が、一生懸命ご記入いただいた文章を読ませていただくと、頭が下がる思いです。

ちょっとだけご紹介。


この年になって、やっと人間ってたくさんの物を必要としないのだと分かった。

私はもう物は増やしたくない。

ポイントは、使わない物はいらない物だということです。

それを今日のレッスンで学びました。


ご年配の方ですね。

「もったいない」と捨てられなかったことが、嘘のように心も頭もスッキリされたそうです。

また、こんな感想も。


第2回目もして欲しい。

いろいろ本を読んでいるが、先生から直接お話を聞かせてもらうと楽しみながらやる気がおきる。

不思議だ。


ありがとうございます。

とっても嬉しいです。

そのためにお話をさせていただいています。

また3回の講座で、物の見方の変化が出てきた。

心が少し軽くなった。

とか

毎回「発見!」「納得!」「感動!」

と書いて下さった方も。

受講してくださった方の素晴らしいところは、この講座を開催してくれた公民館の方達にも「感謝!」と書いていることです。

こういう方は、自然と幸せが近寄ってくると思います。

すでに十袋ほど処分してスッキリしたという方もいました。

近々いいことが一杯起きると思いますよ!

そういうものなんです。

環境が変わると、心も変わるし、そうするといい運気が巡ってくるのです。

楽しみにしていてくださいね。



公民館では、次回は子育てママ向けに、保育をつけての企画を考えていらっしゃるようです。

またご参加くださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

