スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
連続整理収納講座の第2回目。

1回目に、「とにかくやってみないと始まらない!

小さなところからでいいから、初めてくださいね~。」

と言って終わったのでした。

「整理をしてみた方~。

た~くさんの手が挙がったのでした。


嬉しいですね。

聞いただけでは始まらない!

実際に片づけてみないと現状は変わらないのだから。

やってみた方の感想は、物も心もスッキリ!!

まだ処分にまではいたっていないけれど、使っていない物は場所を移動したという方もいらっしゃいました。

最初はそこからでもOK。

意識は急には変わらないから。

だからこそ、最初の一歩が大切なの。




セミナー終了後、バス停で参加者のおばあさんとご一緒になりました。

セミナー抽選に外れたお友達が、毎回「どうだった?」と聞きに来るんですって。

今日も来るから、お話しておきますと言われていました。

お部屋に上げれないから(お客様をお通しできる状態ではないということ)、玄関先で話すんですって。

椅子は玄関に置いてあるそうです。

でも、食器棚は震災後整理をして、お皿も3枚づつにしたと言われていました。

ご主人が亡くなって子供と2人暮らしだから、少なくていいと思ったそうです。

今日の講座で、「夫婦二人なら2客でいいのよ。その方が手に取りやすいのだから。」

と話したことが、自分ができていることだったので、とっても嬉しかったそうです。



誰しも初めから片づけられないわけではないのです。

何かしらのきっかけがあってのこと。

子供の時からずっとよ!という方でも、幼い頃をたどると、なぜか片づいていない状態が心地よかった事象に突き当ったりするのです。

親に怒られて、隅っこにうずくまっていたのが慰めになっていたとか。

それでも、片づいた空間の方がもっと心地良いと気がつくと、あっという間に片づけられるようになったりします。

原因が判れば変われるのですね。

不思議と心のケアになるのです。

人って不思議だね~。

<あきらめない>が大事だね。




背中を押して欲しいと思ったら、いつでも声をかけてね。

一緒に悩みを解決していきましょう。

ホームページ





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

