スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

名前入り着物

2013/01/19 Sat 00:00

着物というと華やかなイメージがありますが、シンプルなお着物もあります。

お茶席では、亭主はお客様をもてなすために無地を着る事があります。

もちろんお茶会の趣旨により、華やかな雰囲気で行うものもあれば、

おごそかに茶会を開くこともあります。

そんな亭主側にたった時に母が作ってくれた着物がこれです。

kimono_0118_934.jpg

遠目には無地に見えます。

でもよ~く見ると名前が織り込んであります。

kimono_0118_937.jpg

見えにくいと思いますが、「ともえ」と織があるのが分かるでしょうか?

小さな名前が着物全体に織られています。


昔、着物が日常着だったころ、こういったことでひそかな遊びをしていたのでしょうね。

ちょっと優雅に思ってしまうのは私だけでしょうか。

華やかな着物もいいけれど、ちょっと粋な感じかしら。

着物のひそかな楽しみです。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
衣類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

