スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

着物干しを始めました

2013/01/18 Fri 10:10

お初釜も終わると、着物の虫干しを始めます。

今年はお初釜に伺えず残念な気持ちですが、

着物の手入れは今が一番。

空気が乾燥しているので、湿気をとるのに最適なんです。

これが3月を過ぎるころになると、湿度がぐっと上がってきます。

それまでに箪笥一竿の着物の手入れをしなくてはなりません。


夫の作っていない着物生地は、そろそろ手放さなくてはと思っています。

亡くなった叔母からのプレゼントだったそうです。(私はお会いしたことがありません。)

夫からは、高い縫製代を払っても着ないからいらないと言われていたものの、

親代わりのような叔母の気持ちを考えると、なかなか手放せなかったのです。


本人の思い出ではないのだから、処分してもいいようなもの。

そこでひと手間をかけることができずに今に至っていました。

やっぱり着物屋さんに見ていただき、もらっていただけるのであればお譲りしたい。

こういうのって、金額の問題ではないのですよね。


ご高齢世代の方が手放せない思いも噛みしめながら、

手放していこうと思っています。

自分の浴衣の帯は、さっさと処分できるのにね。

人の想いって、難しいものですね。

そういえば、亡くなったお母様のつけた梅酒が処分できないまま10個も保管していらした方がいらっしゃいましたっけ。

旦那様は、飲まないのだから処分すればと言ってくださっているのにです。

同じだな~。

その奥様は半分処分されました。


こういう想いは、少しづつでもいいかなと思っています。

その方の心が少しづつでしか離れられないのですもの。

その一歩を始める事が大切で、

自分で自分の心の方を付けなければならないことが分かっていればいいのではないでしょうか。

やっぱり心の整理だな~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
衣類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

