スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
すごい雪でしたね~。

整理収納アドバイザー2級認定講座を横浜あざみ野で開催しました。

お昼にはどうなることかと思っていましたが、夕方には雨に変わってよかったです。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


御天気とはまったく異なり、暖かな室内で快適に1日を過ごしました。

講座中は真剣に学んでいただき、また皆さまが同世代だったこともあり、

親の持ち物の多さが共通しての悩みということが分かりました。


両親の手放せない物の多さ、思い出には手を焼くものですね。

ご質問にもお答えしましたが、ゆっくりと思い出を聴いてあげてください。

始まりはそこからだと思います。


片づけの好きな方が集まっていたためか、

自分より親にことに焦点がいってしまいましたが、

ご年配の片づけには効率的という言葉はないと思って、

少しづつ付き合ってあげてください。

ご参加ありがとうございました。


次回以降の講座は、

1月23日(水)渋谷区恵比寿・カルフール 10時~17時
2月18日(月)横浜市アートフォーラムあざみ野 10時~17時 
2月20日(水)渋谷区恵比寿・カルフール 10時~17時
です。

困っていることを一緒に語り合いませんか?






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
認定講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。