スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
整理収納サービスにお伺いしました。

昨年は泣きながらお電話をいただいたこともあって、心配していたのですが、

爽やかな笑顔で迎えてくださいました。



親御さんのマンションを借りているため、親の物が大量に置いてあります。

それがネックになって、生活している娘さん夫婦は大変なのです。

しかし整理収納サービスを受けたことにより、

今一度モノと向き合うことを決意されました。

そのため、今までなんでも親の言う事を聞き入れていた娘さんが、

自分の意見を言う事ができたのです。

子の想いを聴いて、親御さんは一部屋プラスαの持ち物を、少し手放してくださるようです。

それでも一部屋は、若夫婦とお孫さんが使うようにはならない可能性が大きいです。

でも、いいんです。

ご実家も物であふれているそうですから、その住人である親御さんが、娘さんのために奮起をしているのです。

今はまだ、そのお部屋には不要としたらしいビニール袋が大量に置かれていましたが、

それが無くなれば、他の場所にある「高かった」「使える」と取ってある物を移動することができます。

そうなれば、若夫婦の居住スペースの使い勝手が良くなるのです。



でもね、本当は

使わずに置かれているモノ達は無用の長物.


自分の家にも持って行けない、

娘の家でも使わない。

そんなものを取って置いて意味があるのでしょうか?


娘さんの精神を蝕むだけだと思うのですが。。。


そのイライラは、以前お子さんに向けられていました。

それが今はとても素敵な笑顔です。

ようやく親が自分のストレスを、ちょっとだけでも理解してくれた!

この気持ちが大きいのではないでしょうか。


これはお孫さん~娘さんの子供~にとてもいい影響を与えます。

母親がイライラしていると、子供は委縮してしまいます。

母親が悲しんでいれば、子供は同じ思いを感じ取り、よく泣くようになります。

そして母親のそばを離れなくなるのです。ママを心配して。

子どもが付きまとうと、母親はまたイライラするようになる。。。




こうして負のスパイラルができてしまうのです。

いま、この負のスパイラルを断ち切り、良い循環に変えようと頑張っているママ。

とっても素敵です。


もしお読みになっている捨てられない世代の方は、

どうぞお子様、お孫さんのことを考えて、

使わない物は使う方へ差し上げるなり、リサイクル等をお考えください。

ご自身の生き方を考える一助にもなると思います。


ママ、これからも応援していきますよ。

がんばろうね~。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

