スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
いよいよ年の瀬ですね。

例年通り、玄関に輪飾りを飾り、実家から千両をもらって活けました。

今年は巳がたくさん生ったので、花がなくても華やかです。


DSC00738.jpg


で、これで新年を迎えられる・・・とはまだいかず、

お風呂場の掃除&防汚コーティングが残っています。

今夜して終了です。

メルマガも年末号をおおくりしました。

登録していただいた方は、お読みくださいね。



窓掃除は子供がしてくれました。

何も言わないのに自発的に掃除をしてくれるようになって、親としては感激です。

綺麗な状態は、家族にとっても心地よい空間です。

それが分かっているからこその、自主的な窓掃除だったのだと思います。

いや~、整理収納にこんな効果があるとは、正直ビックリです。

気持ちの良い空間作りは、心を育てるのですね。

先日記事アップした自分の部屋もそうですが、勝手に整理していたし、

これで親に万が一のことがあっても、最低限生活していけるスキルは持たせたと思っています。


小さい頃から、一人っ子の為「一人で生きていかなくてはならないのだから」と育ててきました。

夫が40歳で親を亡くした時の様子を見ていたからです。

何があっても力強く生き抜いて欲しい!

まだまだ夫が嫉妬するくらいの甘えん坊ですが、

芯はしっかりしてきていることを感じます。

TV番組を見ていても、自分で意見を言うようになりました。

こんなことを言うんだ!知っているんだ!と思うことも。

知らないうちに成長しているものですね。

部屋を整理するということが、思考の整理にもつながっているようです。

親ばかですが、これから先が楽しみな今日この頃です。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

