
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

片付け習慣と心の意識

2012/12/28 Fri 22:56

幸せ案内人 片づけホームティーチャー園田 智恵です。

今年最後の整理収納アドバイザー2級認定講座で仕事収めとなりました。

年末のお忙しい中をご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

整理収納の基本を知った上で、あと3日、大掃除に専念していただきたいと思います。

きっと何も知らずに大掃除をするよりも、格段にいい仕上がりになると思います。



片付けの習慣を身につけることが、心の意識をかえていくことにつながります。

背筋をのばして見る風景と、背中を丸めて見た風景はまったく違うはずです。

いつも背中を丸めたまま生活をしていると、視線が落ちていきます。

すると、だんだん心も沈んでいきます。

心が沈むと、外出したくなくなります。

こんな状態が続けばうつになる可能性もでてきます。


逆に背筋を伸ばして暮らしていると、物事も明るく捉えられるようになるものです。

明るい人の周りには笑いが広がります。

さらにポジティブに考えられるようになります。

ほんのちょっと目線を上げるだけで、いい循環が起こってくるのです。


同じように、生活環境を整えることで暮らしが変わっていきます。

まず探し物という無駄な時間がなくなります。

その時間を家族とのコミュニケーションに毎日当てることができたとしたら、

子供の話をゆっくりと聞いてあげたとしたら、

親子関係はどんなに素敵になっていくでしょう。

子供がちょっと荒れてきたら、生活環境を変えてあげるのもいいのではないでしょうか?

環境は心を育てます。

ストレスを解消していく力もあります。


年末は、環境を変えられるいい機会です。

残り少ない2012年ですが、実りある最後にしましょう。



来年が皆さまにとって、きれいなお部屋へと飛躍の年になることを祈って。

今年も一年、ありがとうございました。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

