スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

クローゼットのダイエット

2012/12/14 Fri 22:34

久しぶりに母と横浜に行ってきました。

髙島屋の積み立てをしているのですが、1年積み立てると1か月分の利子がついてきます。

その分お買い物がお得にできるというわけ。

ということで、積み立てたプリペードカードでのお買い物。

春以来ですから、本当に久しぶりです。


以前から欲しかったキャメル色のコートがたくさん出ていたのでチェック。

半額のカシミアのコートを見つけました。



買い物は楽しいですね。

でも、クローゼットは購入した分だけ窮屈になります。

そこで、クローゼットのダイエットをしました。



なかなか手放せなかった衣類を減らしました。

・スカート1枚
・ワンピース1枚
・ジャージのズボン1枚
・母が縫ってくれたスカート2枚
・母が編んでくれたベスト2枚
・ついでに夏物のシャツ1枚
・一度は子供が着ると言ったGジャン

クローゼットも整理タンスも、ゆとりができました。

こうしてみると、母の手作りがなかなか手放せなかった ということがわかります。

まだ他にも作ってくれた物があります。



自分で購入したものは案外手放せるのですが、人からもらった物が手放しづらい。

こういう方は多いと思います。

相手の想いがこもっている物ほど、ためらいを持ってしまいます。

しかし、ほとんど着ないということは、やっぱりそれほど好きではないということ。

出し入れしずらい状態で、大好きなお洋服にシワがつくのは困りもの。

また、いっぱい押し込んでいると空気の通りも悪くなるので、湿気を含みやすくなります。

そうなれば、害虫の思惑通りになるかもしれません。

防虫剤を入れるのもいいのですが、あるお客様はベッドヘッドの後ろに布製の簡易クローゼットがあり、そこには防虫剤が掛けられていました。

これって、健康にいいのでしょうか?

寝ている間に、クローゼットからしみ出した殺虫成分が、寝ている上から降ってくるのです。

その方は、お洋服が大事でそれ以外は考えていらっしゃらなかったそうです。



自分にとってなにが一番大切なのか。

ここを考えずに「もったいない」と取っておいても、本当に大切なものは見つけらません。

シワを伸ばすためにアイロンをかけなくてはならなくなり、

その手間が面倒でアイロンかけが山積みになり、

その結果イライラして子供に当たってしまったら、

何もいいことがありませんよね。



少しでも、クローゼットの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

理論を落とし込みたい方は、12月28日アートフォーラムあざみ野で開催する整理収納アドバイザー2級認定講座にご参加ください。

どこでも使える片づけの極意をお伝えします。♪







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
衣類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

