スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
子育てママ向けの整理収納講座で、ラストプランニングノート(エンディングノート)と、障がい児を持つ親御さんのためのハンドブックをご紹介しました。

数人のママ達が、ラストプランニングノートに興味をもっていただき、自分の分の他に親にもとご購入を決められました。

今までいろんな講座でご紹介してきましたが、若い方はあまり興味のない方が多かったのです。

しかし今回の講座では、震災孤児のお話やら、子どもと母親のつながりについても自分の経験を元にお話したので、いろいろとお考えくださったのだと思います。



虐待は何故起こるのか?から始まった今の仕事の話(ホームページをご覧ください)。

大変だと思うけれど、本当は短い子育ての時期を、おもいきり楽しんで欲しい。

そのために、ムダな家事ストレスをなくして、子供との時間を有効に使う事。

母親の心が安定していると、子供は安心して母親から離れることができること。

それが親子の絆となって、のちのち仕事復帰したとしても、心がつながっているから問題にならないこと。


片づけとは関係ない話ではありますが、体験談を踏まえながらいい親子関係を作っていただければと思い、お話したのでした。


それと同じなのが、自分の親との関係を見直すためのエンディングノートの使い方。

自分のルーツを知ることは大切です。

どうして両親は結婚したのかとか、

自分のことをどう思っているのか、

など、親に聞いておくといいことは一杯見つかるはずです。

だって、人生を振り返るノートですもの。


お役に立てればいいな~と思っています。

親御さんと一緒に書ければいいですね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
FPとして思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。