スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
ファイナンシャルプランナー園田 智恵です。

エンディングノート書き方セミナー~エンディングデザインを考える~を開催しました。

1時間半という短い時間でしたので、知っていないと損する情報、

これだけは気を付けて欲しいということを中心にお話しました。

エンディング~終活~を考えると、いろんな分野にまたがっていることが分かります。

一つ一つ掘り下げていくと、とっても深~い話になってきます。

それは自分の生き方に関わってくるからですね。

介護状態(認知症)になったときに、いかに自分らしく生きられるか?

ということは、事前に考えておく必要があります。

いつ、どこで、誰に見てもらいたいのか?

これだけでも、膨大な情報の中から、自分にとって必要なものをチョイスしていかなくてはならない。

大変なことです。

財産管理についても、同じことがいえます。

成年後見も考えていかないと、ますます詐欺商法に引っ掛かるお年寄りが増えていくでしょう。

最近は、住んでいる家まで狙っている輩がいると警告が出されています。

終の棲家まで奪われたら、どう生きていけばいいのでしょう。

自分のエンディングを考えることも大切ですが、

親兄弟といろんな話をしておくということが、絆を確かなものにしていくのではないでしょうか。

お互いに理解しあえれば、相続争いも起こりにくくなると思うのですが、いかがでしょうか。



今夜は雲ひとつない満月。

自分変革にはもってこいの夜ですね~。

流れ星も見えました。

素敵な夜空に乾杯。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Re: エンディング講座について
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
詳細については、メールでお送りいたしますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)/
エンディング講座について
いつも素敵なブログ、楽しく拝見させて頂いております。

先生のエンディングノートのセミナーにとても興味があり、是非受講させていただければと思っております。

遠方でも大丈夫でしょうか?
次回の詳しいスケジュールをお教えいただけますか?
Re: NoTitle
奈良地区センターの講座にご参加いただき、ありがとうございました。
31日の講座をアップしていないうちに書き込みをいただき、ありがとうございます。
同じような内容ですので、そのままコメントが活きますね。
ぜひご自身のことを振り返って、記入してください。
持っているだけでは、宝の持ち腐れですものね。v-221
NoTitle
本日は貴重なセミナーをありがとうございました。
ずっと持っていて書けなかったエンディングノートも、やっと役にたちます。

自分の歴史について、なぜ書かなくてはいけないのかが分かってとても良かったです。

管理者のみに表示

