スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
川崎市宮前区の子育て講座「上を向いて歩こう!」という活動をしているママサークルでお話してきました。

DSC00621.jpg

公開講座ということで、サークル以外の方もたくさんご参加いただきました。

このサークルは、6か月の間、毎週いろんな活動をされているそうです。

頼る人が少ないママの連携を深めるために、自分たちで子育てを楽しもうと毎回企画を練っているのだそうです。

仲間が増えるというのが、一番の収穫との認識です。

これは本当に大切なことですね。

しかし、毎週はすごいですね~。

今回は、ブログのタイトルを使っていただいて「整理収納で幸せ探し♪」でしたが、

他には「コーチングを学んでハッピーママに」「美しい素肌になるために」

「僕さサイズ」「東洋医学・漢方の話」など

広い分野の知識を身に付けながら楽しむと言うコンセプト。

素晴らしい!

子育て真っ最中(今もだけど)のストレスが溜まりやすい時期に、

こんなサークルに出会いたかったな~。




子育てって、ストレスとの戦いという一面があると思います。

もちろん、かわいい子供と一緒にいるのは楽しい。

でも、今までのキャリアを捨ててしまった女性にとっては、

社会とのつながりを断ち切られたようで、ちょっとした焦りもありますよね。

それが原因で、子供当たってしまったり、ひどい場合は虐待になったり。


最近もニュースで流れていた虐待ですが、この仕事についたきっかけを思い出していました。

なかなか子供に恵まれなかった自分だったので、

何故虐待が起こるのだろう?という気持ちと、

○○ちゃんのお母さんという固有名詞がなくなる寂しさ、

社会から遠くなるような焦り。


いろんな経験をしたからこそ、家事を楽にして自分の時間を持とうよ!

心のゆとりを取り戻せる時間を確保して、

やさしいママでいられるようにしたいよね。

そんなサポートができればいいな~。



そんなことから始まったのでした。

今日のお話が、生活と心を豊かにするきっかけ&時間になったら嬉しいです。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

