
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

25日より札幌に来ています。

s1.jpg

s2.jpg

1級予備講座の会場近くにある公園のバラの香りが、朝一番の空気に満ちていました。

そんな朝、北海道各地から集まっていただいた29名の方達と
素敵な1日を過ごしました。

明日は2日目。
10月10日に1次試験を受けると言うので
皆さん真剣です。

みんなで合格しましょう!




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、クラブ終了後のミーティングで、子供がバッタリと倒れた。
倒れ方に問題があると思った先生が、救急車を呼んでくれて病院へ搬送されました。
原因は不明。
今のところ特に問題はないようです。


当日は整理収納アドバイザー2級認定講座で外出中。
夫があわてて救急車に乗車し、連絡をくれました。


想えば、子供がなかなかできなくて、ようやく授かった子供。
小さいときはこの子の全てに神経を張り巡らし
言葉がなくてもその意思を読み取ろうとしていた。

今は言ってもうるさがられる反抗期。
つい口うるさく言うか
分かっているだろうとそのままにしたり
真正面から向かい合うことがなくなっていたかもしれない。

仕事が忙しくなるにつれて
家を空けることも多くなってきた。
その今、子供が訴えていることは、、、

真の信頼と愛情

そう受け止めることにしました。

ずっと私の応援団だった子供。
今度は私があなたの応援団になるよ。

生まれてくれて
生きてくれて
ありがとう。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)
先日に続き、ヴァータ体質の片づけについて


まずはヴァータとは

風の体質を持っています。

ヴァータ、ピッタ、カパの中では、一番機敏です。

風ですから、軽くて冷たくて機敏、活発性があります。

順応力もあり、新しいものや変化を好むので、芸術家に向くそうです。


上記の特徴から見ると

思いついたらサッサと動き、

コマメに部屋の模様替えなどをして

キレイを保ちやすいタイプ。

ただし、アンバランスになると冷えが強く感じるようになり

時には頭痛、腰痛など身体に痛みが現れます。

神経系の疾患も起こしやすいので

なかなか捨てられなくなったり、

もしこれがなくなったら、、、と不安がいっぱいになりやすい。

リラックスしにくくなると要注意。

こうなると人間関係にも支障ごきたすようになります。



バランスがとれていると、

早くパッパと片づける。

バランスが崩れていたら、

モノが溜まる。



溜まると一気に片づけようとするのも

このタイプかもしれないですね。

それでキレイにしてしまう能力があるので、

日々の整理収納をさぼらなければOK。



便秘になりやすいので、

便秘ぎみと思ったら、周りの景色を見まわしてください。

部屋も荒れだしているかもしれませんよ。

身体から整える必要があるということでしょうね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


アーユルヴェーダの師匠である門口さんから

ピッタ、ヴァータ、カパの3タイプのお話をお聴きしてきました。


それをお片づけのタイプに分けてみますと

ご自分の体質が分かるという面白いことがわかりました。

まずは分かりやすいピッタから。



火の体質を持つピッタ。


この方は、白黒をはっきりつけたい人です。

燃え上がると止められないし、

とっても早口。

エネルギーの塊のような方です。

人を引っ張っていくタイプ。

整理収納アドバイザーにも多いかもしれません。

すぐに思い浮かぶ友人もちらほら。




完璧主義。

0か100を選ぶので

中途半端な状態は投げ出してしまいがちです。

1ヶ所だけはモデルルームみたいにキレイかと思うと

クローゼットはぐちゃぐちゃ。




?????

できるはずなのに。。。。。




こんなあなたはピッタ体質。

このタイプは見た目にこだわるので

キレイにしたい場所に、飾りたい大好きなモノを買ってしまうのも手かもしれません。

一般的にモノを減らしてから購入する方がいいのですが

モチベーションが上がると一気にやる気になるので

先に燃え上がるモノを目の前に置くというのもいいかも。


飾ったら、お友達に写真を送って見ましょう。

褒めてもらって、もっと満足感が上がれば

キレイな状態を維持しやすくなるはずです。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


片づけが苦手な方に多いタイプが
完璧主義

キレイに保ちたい
でもできない
だから
やらない
どうせ元に戻るから。。。


完璧主義なの?
そう思いますか


いつも同じ状態にしたいという欲求が強いのは
完璧主義だと思うのです

そうそういつも同じに
できるわけではないでしょう

子育てに忙しい時も
子供が危うくてぶつかり合っている時もある

仕事がハードな時も
心が折れるようなこともあるでしょう

そんなときまで
いつも同じ状態にしなければって
思っていませんか?

いったん手放してもいいんじゃないかな?




人の幸せばかり考えて
家族のことばかりを優先して
自分の事を後回しにしていませんか?


そんなときのあなたが
出しているオーラは

私がこんなにやってあげているのに。。。。。



不平不満がいっぱい

そんなあなたに
何かされたいって思うかしら?
幸せを感じるかしら?



自分を殺しては何事もうまくいきません

人を幸せにするためには

自分が幸せであること


家族を大切にしたいならば

自分を大切にすること

自分を大切にしていると

家族や周りの人は

なぜか助けてくれます

あなたの目に見えない優しさが

しっかりと伝わっているから


すると
あなたはもっと
優しくなれる


HAPPY!!!
が続くようになる


お部屋の片づけも
あまり苦にならない



ほ~ら
出来るじゃない


それでも
簡単に維持できる方法を知りたいよね


そんなコツをお話しているのが
園田の講座です


女神はいつでもあなたに
微笑みをなげかけているのですから



整理収納アドバイザー2級認定講座
9/14恵比寿
9/23あざみ野
詳細はこちら





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
コラム~50歳から始める整理整頓 | コメント(0) | トラックバック(0)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9月9日重陽の節句&スーパームーン】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月9日は重陽の節句・菊の節句と言われています。
他の節句と同じように、奇数は縁起のよい陽の数とされ、
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきました。

中国では菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。
これが日本に伝わり、平安時代には「重陽の節会(ちょうようのせちえ)」として宮中の行事となり、
江戸時代には武家の祝日に。
現在の天皇家の菊の紋章は、ここら辺も関係するのかもしれません。

その9月9日は満月でもあります。
10時38分に満月になりました。

綺麗なお月さまです。

今年最後のスーパームーンです。
7月14日より大きく見えると世界でも話題になっています。
ぜひ空を見上げて下さい。
DSC02592.jpg


これからは月が欠けていく時期になりますので
モノを手放しやすくなっていきます。

たくさんのモノに踏ん切りがつかない!
そういうあなたは、ぜひこに時期に片づけ始めて下さい。
きっと新しい自分の基準が見つかることでしょう。

ダイエットを始めるのもお勧めです。

モノのダイエットにはこちらの講座がオススメです。

整理収納アドバイザー2級認定講座
9月14日恵比寿
9月23日あざみ野
詳しくはこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014/09/09 Tue 23:26

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

9月9日重陽の日&満月の素敵な日
メルマガを発行しました。

子供に関わることを書きました。
そこから抜粋
~~~~~~~~~

青少年事件が起こるたびにニュースで取り上げられるのも、
裁判所で審査されるのも、
育った環境が、どのように青少年に影響を与えているのか関係があるからでしょう。
それほどに影響がある家庭環境を放置してはいけないはずです。

とはいえ、親だって忙しい。
そこの兼ね合いが難しいですよね。

だからこそ、生活用品が簡単に元に戻せる仕組み作りが大切だと思うのです。
必要なモノを必要なだけ、
取り出しやすく、しまいやすい。

それは家庭によって、すべて異なるはずです。
家族の人数
趣味 嗜好
部屋の大きさ
家具や収納用品の量とサイズ
レイアウトなどなど

様々なことが絡み合って“今”を作り出しています。
この“今現在“を意識しないでいると
未来もその延長線上にあるので、困ることになってしまうことがあります。

意識は常に「未来につながっている!」
ここから、【今どうすればいいのか!】が見えてきます。

私自身にも、環境を整えよ!と天からきていましたので
床を拭き上げました。
ピカピカはやっぱり気持ちがいいものです。♪

皆さんも、暑さが落ち着いた今、
整理収納で心地よい環境を創りませんか?

モノのダイエットにはこちらの講座がオススメです。

整理収納アドバイザー2級認定講座
9月14日恵比寿
9月23日あざみ野
詳しくはこちら



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー 園田 智恵です。


期末試験前の中学生の子供。

最近、どうもやる気がでないらしい。

部活を止めたいだの

学校に行きたくないだのと

うだうだ言っている。

話を聞くと、部活が嫌いなわけではないらしい。

部員数が多くて、本人が練習できる時間が短いのが

時間の無駄!

と感じるらしい。


さすが、私の子供だわ。

私も、整理収納する目的は時間の確保。

いかに楽して自分の時間を増やすか?

これが課題。


そういえば、最近自分の時間を大切にしていないな~。。。


そんなこんなで、子供のやる気を出させたい!

部屋の模様替えが気分が変わって一番だと思うのだけど

けっこう変えていたら、今年は家具移動を嫌がるようになってしまった。

どうにかリフレッシュさせたい!!!

と考えて、ウォールステッカーを貼ることにしました。


ウォールステッカー


子供も興味を持ってくれて

ちょっとだけお手伝いしてくれました。

これなら明るくなって

気持ちも和やかになりそう。

むかしネコに文鳥を襲われたことがあるので、ちょっと抵抗はあるけれど

東急ハンズにあった中ではこれが一番しっくりとしたの。

アマゾンでも売っていた。
こちらの方が安いじゃない!

 クリックするとアマゾンで買えるよ!


まあ、見ないと買えない方だから仕方ないね。

ほかにも時計がいいなと思いましたよ。



これもかわいいな。



これで気分一新して

勉強してくれれば親としては嬉しい


風水では、一度変えたからといって

何年もそのままだと運気が落ちると言われています。

たとえ風水住宅を建てたとしても。

だから、ちいちゃな変化は必要なのです!

これだけで、気分が明るくなったものね~。

部屋の作り方って、人によって異なるけれど

心地よい空間にしたいっていう欲求は

どんな小さな子供であっても同じ。

綺麗な物は好きだよね。

空間作りは難しいことではなく

いかに自分たちが心地よく暮らせるかだから。



心地よく暮らせる仕組みが分かる講座はこちら
整理収納アドバイザー2級認定講座

片づけをしてもらいたい方はこちら


子供への想いを語った動画も見てね~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
子供の整理 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

以前から、なかなかできなかった動画。

ようやく、それらしいものが出来ました。

日本の未来を創る子供たちへの想い。

それは、その親御さんへのメッセージでもあります。

ご覧くださいね。






ご協力いただきましたお客様には感謝を申し上げます。
ありがとうございました。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


9月1日は防災の日ですね。

今日発刊しましたメールマガジンにも書きましたが

防災リュックのチェックと

自宅で過ごすための食糧・備品は確保しておかなければいけませんね。

TVで言っていたのはトイレットペーパー。

1か月程度は備蓄していた方がよいとのことです。

家族の人数等によりストックする量は異なりますが

概ね15ロール程度だそうです。


実家には4~5パックありました。

ということは60ロールもあるということですね。

一度1パック貰って帰ろうかと思ったのですが

ダメだしをされてしまいました。

やっぱり石油ショックのイメージが強いのでしょうかね。

トイレットペーパーの争奪戦でしたから。



さて、今日は伝言ダイヤルの確認をしました。

固定電話より携帯の方がつながり易いと言われていますが

災害時には救急を優先するので

なかなかつながらなくなります。

そこで活用したいのが災害用伝言ダイヤルと伝言板です。

NTT東日本では(他は分からないので)、171という伝言ダイヤルがあります。

それを毎月1日と15日に無料でテストすることができます。

9月は防災週間である5日17時まで、使用方法の確認ができます。

それはこちら
伝言ダイヤル


災害用伝言板はこちら


防止リュックの中身だけでなく

どう家族との連絡をとるかも確認しておきたいものです。

地震は起こらないのが一番ですけどね。

メルマガ登録は左欄よりできます。
(一時登録先がおかしくなっていました。ご迷惑をおかけいたしました。)




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
防災 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

