さて、バラ祭りでいただいたお土産です。

いろんなお土産があったのですが、抽選でこれになりました。

DSC02175_201405301609408be.jpg

協賛企業からの提供品です。

左下はローズウオーターの入ったお菓子。
ほのかに香るバラの心地よさ。
鎧塚さんが作ったのかな。
園田塾第2期最後の今日、皆さんと香りと歯ざわりを楽しみました。
残り2個でごめんなさい。(笑)


今まで、バラの香りはきつくて嫌いでした。

しかし、本物のダマスクローズの香りは、本当に素敵です。

隣はマウススプレー。もちろんダマスクローズの香りです。

ピンクのビンは、ローズドリンク。美容サポートドリンクだそうです。
ローズウォーターにプラセンタなどが入っています。(アルビオン)
上段右の美容液は試供品ですね。

白い箱はソープ。まだ使っていないので、どんなバラの香りがするか、とても楽しみです。(メイリリィ)

上段左はゼラチンパウダー。もちろんローズウォーター入りです。(中村堂)
暖かい飲み物に入れて香りを楽しめます。

上段中央は、フレグランスオイル。(HANAEMI)
華やかながら清楚な香りです。

しばらくバラの香りに包まれて、幸せ気分でいれそうです。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダマスクローズのバラ。

ダマスクスローズのバラ


高貴な香りですね。

今までは人工的につくられたバラは、どうも好きになれませんでした。

ところが、このダマスクローズだけは違うようです。

先日、ブルガリア大使公邸で行われたバラ祭りに行ってきました。
DSC02158.jpg

右に立っていらっしゃるのは大使、左のイケメンは通訳さんです。

後ろの真ん中に座っていらっしゃるのは、阿部総理夫人。

DSC02156mini.jpg

なかなか盛況でした。

DSC02161mini_20140526220347d94.jpg
お美しいバラの女王。

ブルガリアからお越しになりました。

日本観光もされたようです。

DSC02159.jpg

鎧塚俊彦さん、川島なお美さんご夫妻も。

バラ祭りではローズウォーターを使ったお料理の数々が並びました。

オバマ大統領が来日された際に出された日本酒加茂鶴をローズウォーターで割ったものや、カクテルがあったり。

日本酒のローズウォーター割はとっても口当たりがまろやかで、アルコールの弱い私でも美味しくいただけました。

お友達の伊藤さんが作ったロールケーキ(金賞と取られました)は、たっぷりとローズウォーターが入っており、香りがとても豊かです。

中央林間にお店ラ・バニラがありますので、寄ってみて下さいね。

6月からは予約注文になるそうです。

DSC02157.jpg
手に持っているグラスの中身は、ノンアルコールのローズウォーターが入った飲み物です。名前忘れました。

グラスはお持ち帰り可能。

DSC02162.jpg
歌声もあり。

野点もお好み焼き(ソース)も、ハンドマッサージもすべてローズの香り。

本当にバラづくしでした。

お土産もいただきましたので、また今度アップします。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつだって変われる!

2014/05/25 Sun 00:16

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

横須賀商工会議所にて、企業様の40種年記念講演で整理収納についてお話しました。

DSC02143.jpg


ご年配の方が多くいらっしゃいましたが、講演が始まる前にお集まりになっていた方達にお話をお聞きしていました。


片づけは好きですか?

いや、だめだね。家はゴミ屋敷だよ!


前列にいらした男性のお一人。

家が広いから困ってはいないけど。といわれていました。

他の方も、好きではないとのこと。


そっか~。
いっぱいモノを溜め込んでいそうな感じ。

では、皆さんに目覚めていただきましょう!

短い時間にギュッと詰め込んでお話しました。


整理収納の基本

高齢期の過ごし方

自分らしい暮らしとは

ちょっとだけ相続がらみの話



ゴミ屋敷宣言された男性も、ずっと頷きながら聞いてくださいました。

いや~、久々にてんこ盛りの充実した時間となりました。

短い時間でも、心を込めた話なら、ちょっと厳しいことを言っても伝わるものですね。

認知症の話もけっこうしましたし、

それでも自然と聞いていただけました。

現実は避けては通れないのですから、

それを踏まえた上で、自分はどうしたいか?


いずれは考えなくてはならない問題だと、皆さん知っているのです。

ご依頼いただいた社長様も笑顔でご挨拶していただけました。


みなさまにとって、素敵な幸齢期を送れますように、お祈りしています。



講演のご依頼はホームページにて受付ています。
実績はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
カラーセラピスト講座を受講し、晴れてカラーセラピストになりました。

セラピストには、今まで整理収納カウンセリングで培った話法が活きるらしく、めっちゃ向いている!と誉められました。
涙が出そうだった。などと言われて、本人(私)は???ホント?

癒されていただけたなら嬉しいです。
私も癒されて、最近幸せ感がアップしています。
セラピストさん達と一緒にいると、いろんな話も聞きますが癒されることが多いです。
みんな優しいんだよな~。

≪始めての方むけ個人ショートセッション≫ 
 40分 3,000円 (延長20分1,500円)

≪カラーに興味のある方・カラーでセルフケアしたい方≫
 60分 5,000円 (延長30分2,500円)

≪TCカラーセラピスト講座≫
 5時間 19,000円
TCカラーセラピスト講座の内容の詳細はこちら

ご希望の方がいらっしゃいましたらお声をお掛け下さい。
TCカラーセラピスト講座は、6月23~25日くらいで考えています。
ご希望に合わせて行います。
お問い合わせは左欄 お問い合わせフォームよりお願いします。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
カラーセラピスト | コメント(0) | トラックバック(0)

「ねばならない」を手放す

2014/05/20 Tue 13:16

片づけホームティーチャー園田 智恵です。


このところ、いろんなメッセージをセラピストを通していただいています。

それは自分が何をするために生まれてきたのか?

それを探っているからです。

そこで返ってくるメッセージには共通点が見えてきました。


休養 (これはわかっていた事なのですが

そして「ねばならない」を手放す。


主婦ってどうしてもルーチンワークがあり、それは「やらねばならない!」事項になってしまいがちです。

さらに仕事をしようとすると、仕事を回すために必要な時間が取られます。



やりたいことよりも、やらなければならないことを優先してしまう。

お仕事をしていると、普通にそうなることが多いと思います。

締切に合わせて、周りの人に迷惑にならないように、

お休みも自由に取れない。。。


でもそれって、自分で勝手に思い込んでいることもあるかもしれないのです。

私の場合、Yシャツのアイロンかけや子供のお弁当作りがそうでした。

Yシャツのアイロンかけは、大嫌いです。

ピシッと掛けたいが故に、時間がかかってしまう。。。

もともとアイロンがけは好きではない。

自分の時間が好きではないことのために時間を盗られる。←分かります?この感じ(漢字)

Yシャツについては、1年ほど前から基本、クリーニングに出すことにしました。

専業主婦の方が、クリーニングに出していると言われたのがきっかけでした。

そうなんだ~~~。



お弁当も同じなのです。

お弁当は作るもの!

そう思い込んでいました。

それも、また別の主婦の方が、週に1回は学校のお弁当にしてもらっている。
だって毎日大変じゃない!


ほぉ~~!

子供との時間が減っているとの想いから、
お弁当が母の愛情の印みたいに感じていたのか、
お弁当は作るもの。
どんなに疲れていても、作る!

になっていました。

愛情の印という気持ちは今もあるので、作るが基本にはなっています。

でも無理してまで作らなくてもいいのか。と気づかされた一言でした。


きっと自分への許しが下手なのでしょうね。


そこに、まだ「ねばならない」がありすぎるとのメッセージ。


あ~~私はどれだけ「ねばならない」で自分を縛っているのだろう~~~。

もっと開放しなくてはならないのですね。




キレイ好きの方には、完璧主義者が割合と多いな~と感じていました。

完璧にしたいから、ちょっとでも途中で挫折すると放り投げてしまう傾向もあります。

それでは創りたいお部屋には到達しません。

ちょっとでもいいから、前に進むというのが日々の暮らしの中でのステップになります。


同じことが他にも言えるということを、今いただいているメッセージから受け取っています。

「ねばならない」から「やりたいこと」を選んでする。

部屋だけじゃないですね。

自分を見つめるのは、苦しいかもしれないし、逆に楽しい事かもしれません。

だったら、苦しまずに、楽しいと思えるように軽やかなステップで舞うほうがいいよね。

苦手なことは人に任せて、自分のしたいこと、ワクワクを見つけてみる。

なんでも自分でやろうとするから、自滅するのかな。

たまには人に甘えてみてもいいかも。頼んでみてもいいかも。



今の私は、ワクワクを探っています。

同じような人はいませんか?

「ねばならない」を手放して、楽しいダンスを人生で踊れるようにしてみませんか?

私のワクワクの一つはたぶん「人に伝える」です。

整理収納やお金や風水など、自分が得てきた知識を活かして、他の方のお役にたつことが大好きです。

だから、セミナーや講座で話すことが大好きです。

個人の家だったら、お部屋の風水を見て、どこに誰の居場所をつくると家族関係がよくなるとか、

子供部屋はここが落ち着くとかを考えて、部屋のレイアウトと整理収納をしていきます。



私は子供が気になるのです。

良い環境で育ってほしいという気持ちがとても強いです。

だから子供の貧困というNHKの特集は、衝撃でした。

ここは女性の貧困と絡んでいます。

将来の日本を支えるのは、今の子ども達なのです。

もう少し、社会も政府も本腰を入れてほしいなと思っています。

いや~、どこまで発展するんだ。

まずは足元からというメッセージもあったっけ。

自分のことから始めようっと。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
コラム~50歳から始める整理整頓 | コメント(0) | トラックバック(0)

癒しのColor Bath

2014/05/19 Mon 23:18

カラーセラピストの船橋寛子さんからいただいた「お風呂でカラーセラピー」の14色のColor Bath。DSC02122.jpg

DSC02121_20140519225847edf.jpg

今日はカラーセラピスト講座を受講しました。

カラーは心の鏡といわれるのだそうです。

部屋は心の鏡ともいいます。

お部屋の色は、とっても大切だということですね。


オーラソーマはしていただいたことがありますが、
カラーも似ていますね。
カラーは自分で分かるところがすごい!

ピッタリjust!が皆さん連発でした。

カラーは占いではありません。とテキストに記載してあるとおり、潜在意識にタッチするものです。

無意識のうちに選んでいるから、本音が見える。

今の自分が見える。。。


さっそくお風呂にいただいたColor Bathを投入。

今日の気分はインディゴ。

DSC02120.jpg

キレイな色です。

インディゴのメッセージは

直感、洞察、哲学、物事の本質、探究心、人生の方向性、深い愛

まさに!というメッセージが、他にも山盛りガイドブックに書いてありました。


もう一つおまけが。

受講者のお一人がエンジェルさんをしてくださいました。

癒しと「やっぱり!」という気づきの一日でした。

そうそう、睡眠不足を解消しなさい!とのメッセージをいただきました。

見抜かれていました。

早く寝なくては!




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

今日は、図書館に頼んでいた本の順番が回ってきたとのことで、受取に行きました。

ついでに読み終わった本をブックオフに持って行こうかと、1冊でしたがバッグの中にin。


ふと図書館の受付カウンター越しに見えたリユースコーナー。

集める時期が決まっているのかな?

そう思いつつ聞いてみました。


「本の引取りはしていますか?」


寄贈してくれるのですか?との言葉と共に、サインする書類を出してくれました。

図書館で扱えない場合は、リユースコーナーに行くんだそうです。


そうなんだ~。

だったらいつでも持ってくればいいのね。

リサイクルに少ない冊数を持って行くのも面倒だし、

さりとて自宅にあるのもジャマなもの。

図書館に行くついでに処分する本を持っていけるなら一石二鳥

そして他の人に読んでもらえる。

いいことづくめじゃない!

ホントいいこと聞いた。


皆さんのお近くの図書館はどうでしょうか?

一度お試しを!!




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
本・書類のお片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)

カラーとぼたん

2014/05/12 Mon 09:00

牡丹って、夕方には蕾むものなんですね。

実家で見たボタンは、昼間とはまったく異なり、蕾になっていました。


前日買った牡丹はとっても大きな花でしたが、リビングに飾っていたからか数日で散ってしまいました。

明るすぎて蕾まなかったからかもしれないですね。

写真の花瓶は、その時の牡丹に合わせて購入したもの。

ちょっと高かったけれど、その価値はあるかな。

牡丹を写真に撮る前に開きすぎてしまったから、残念だったわ。


hana140511_0511_1240_2014051118434941e.jpg

今回はどれくらいもつかしら。。。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
友達のカラーセラピストさんが岡山から来てくれることになりました。

初級から上級まで、いっきに取得できます。

色の意味を知るだけでなく、自分を変えたい方にオススメの講座です!

お片づけに行きづまりを感じている方も、

なんだか捨てられないモノがいっぱいある方も、

自分の必要な色が、あなたの味方になって背中を押してくれることでしょう。


直前ですが、ご都合の合う方はご連絡ください。

会場(横浜市緑区)のご案内をいたします。

●5月19日(月) 13時〜18時
TCカラーセラピスト養成講座

マニュアルを読みながらカラーセラピーセッションが1日でどなたでも出来るようになる資格講座。有料のセッションも可能
19,000円(テキスト、カラーボトル、修了証つき)

●5月21日(水) 11時〜18時
マスターカラーセラピスト養成講座

1色1色の意味を深めマニュアルなしでもセッション出来ることを目指し、色のキーワードが書いてあるカードを使ったセッションも可能に。
27,000円 (テキスト、修了証つき)

●5月22日(木) 11時〜18時
TCトレーナー養成講座

TCカラーセラピスト講座を開講できるようになります。
42,000円 (テキスト、修了証、登録料)


講座の詳細は、
TCカラー本部のホームページを参考になさってください。
http://www.facebook.com/l/4AQFnzegKAQHPHG63oIpgUjffFwRBD5Cw9GogDXVbw0T0Rw/www.tccolors.com/


連絡は、コメント欄よりお知らせください。

お待ちしています。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日ランチ

2014/05/11 Sun 18:38

母の日の一日。

ランチビュッフェに両親をつれてインターコンチネンタルホテル、ラ・ヴェラに行きました。

なにせ子供と両親の年の差は65。

いろんな食べ物がある方がありがたい。

201405111400000.jpg

目の前で焼き上がるピザは、本当に美味しい。

お腹に溜まってしまうと分かっていながら、つい手が出てしまう。

またローストビーフがめちゃくちゃ美味しかった。

普段はあまり好きではないローストビーフ。

ソースにもよるのだろうけれど、厚みが関係しているみたい。

薄めにカットされていて、粉チーズがたっぷりかかっていました。

家族の中で美味しかったNO1。

たまには海を見ながらの食事もいいものだわ。

いつまでできるかなと思いつつ。

いつまでも元気でいてね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »