個人宅でのサロンセミナー

2014/04/30 Wed 17:26

雨の降る中、ご年配の方達がお集まりになりました。

㈱サングリーンアソシエイツさま主催のサロンセミナー。

「片づけのお話を聞くのは初めて。」

そんな方もいらして、同窓会のような感じでした。

実際に、●十年前に小学校で教えてもらっていた先生もお呼びされていました。


今でも小学校の先生と交流があるって、すごいと思いませんか?

私の親は転勤族でしたから、小学校は3回変わっています。

6年同じ学校だと、絆は強くなるのかな~。

鎌倉は土地柄なのか、いったん外の土地に出たとしても、戻って来る方が多い。

だから女性でも連絡がとりやすいのです。と言われていました。

土地柄ってあるんですね。


80を超えた先生は、とてもそのお歳には見えず、

今も当時の生徒の名前をしっかり覚えていらっしゃいました。


「すごいですね~。」

人の名前を覚えるのがとっても苦手な私は、心から感心してしまいました。

先生曰く、

「当時はコピーもないし、ひたすら書くしかなかったのよ。

何度も何度も、生徒や親の名前を書いていれば、自然と覚えるのよ!」と。



そうか~、書くってやっぱりすごいんだな~。

生徒だけでなく、その親の名前も記憶しているなんてね。

親ぐるみでのお付き合いをしていたということですね。

サロンの場を提供してくださった当時の親ごさんは、たまに先生の家の近くを通ると、寄ろうかな?って思うんですって。



サロンのご自宅は、とてもマンションとは思えないくらいホテル風の造りで、3階なのにお庭がありました。

雨で外に出れないのが残念なくらい、きれいに手入れされていました。

また、ガラスがピカピカに磨かれていたのがすごい!

ここは、大切だなと思いました。


お部屋も、スッキリと綺麗。

お友達は、いつ来てもスッキリしていると言われていました。

娘さんのタレこみ情報によると、ここ2週間くらい、かなり整理をされたとのこと。

普段よりも、もっと整理収納に精を出したのですね。


始めてお会いした方同士も、旧知の仲間のように話し合えるというのは、この年代になったからこそかもしれません。

夫の扱いもそれぞれで、なかなか興味深い。勉強になります。



自宅で美味しいお茶とお菓子と仲間のおしゃべり。

ちょっと贅沢な気分を味わえました。

「たまに人を呼ぶって、大切ね。」

その通りだな~と、あらためて思いました。

そのプチ緊張感が、生活に張りを与えるのかもしれません。

素敵な人生を歩んでいる先輩がたに乾杯。


ご自宅で片づけのセミナーを開催しませんか?
どちらでもお伺いしますよ。
詳細はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


園田塾で大きな変化があった方の事例をひとつ。

旦那様の居場所を作ろう!のその後です。



書斎のレイアウト変更の提案を見た旦那様。

「それなら、やってみる

旦那様がお一人でお部屋の改造に着手。

1日で自分の快適空間を作り上げたそうです。

今はすっかりその空間が気に入って、
呼ばないと出てこない状態。

。。。だから、あんまり快適にし過ぎるとダメだって言ったのにね。


旦那様ご自身で作ったのだから、しかたないけれど。

お子さんが起きている時には、声を掛けた方がいいよ!って奥様にはアドバイスしました。

子育ては夫婦でするものですものね。

ちゃんと旦那様は、お子さんと遊んでくれるようになったそうです。

やさしいな~。

CDはすべて書斎に移動し、リビングはスッキリしたそうです。

書斎には、まだ多くのCDがあるとのことでしたので、

旦那様が作ったお部屋を、さらによりよくするご提案を、
収納グッズとともにお伝えしました。


このゴールデンウィークで、さらに進化していると思います。





このご家庭は、どんどん変わって行っています。

奥様は、整理収納アドバイザー2級の資格はお持ちです。

他の先生のところで取得されたそうですが、

建築関係出身の先生だったためか、講座にはプロの方が多くいらしてて、

専門用語が飛び交っていたそうです。

そこでは家庭の主婦が関わる状態にないと思い、

園田塾に参加していただいたと、最近お聞きしました。



認定講座は、スキルは同じ講座だとはいえ、

講師によって、付け加える事には個性があります。

もしあなたが2級アドバイザーなのに自宅が片づかないとしたら、

そんなところが関係しているのかもしれません。

整理収納アドバイザー2級認定講座は再受講が可能です。

再度話を聞くのも、新たな発見があるはず。


一度に読んだ本を読み返すと、まったく気づかなかったことに出会えたりしますよね。

知っていることだからこそ、その先の見えなかったことも見えるようになる。



人との出会いは、人生を変えることもあると感じています。

一人でも、その方の人生が良い方向に回りだすことを祈っています。


整理収納アドバイザー2級認定講座の再受講はこちら





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


1年前に整理収納させていただいたお客様のその後です。

お母様がセミナーに参加されてやる気になり、

片づけようと一念発起。

リビングと子ども部屋の整理収納をさせていただいていました。


その時、お子様は不登校。

見るからに、とっても優しいお子様です。

そんな優しい子供だからこそ、身近な人の心の変化には敏感です。

その昔、お母様は誤診で薬を飲まれていました。

ひどい話だと思いますが、医者も人の子。セカンドオピニオンは必須ですね。

そんなお母様が変わろうとしたのです。



片づけてから1年後、



お母様は働きだし、

お子様は受験を念頭に学校に通いだしました。



すごいな~、片づけの力

たった1日お部屋を整理収納しただけで

こんなに大きないいことが起こるなんて

人は周りの環境により気持ちが変わり、

行動も変えることができるのだと感じました。


セミナーでも、行動しなければ景色は変らないですよ~ってお話しています。



これは片づけだけではないですね。

お金の考え方も、パートナーシップも同じようです。

本田健さんのセミナーで言われていました。

あちゃ~!!って思いましたが。(笑)

少しづつでも始めましょうかね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
子供の整理 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

お客様のご自宅に伺って2回目のこと。
しっかり整理収納されて維持されていました。

「置き場が決まっているというのは、すぐに返せますね!」

とっても嬉しそう。
私も嬉しくなってしまいました。

さらに報告が

くじ引きで当たった!



始めから当たる予感がしていたそうです。

1等はお掃除ロボットのルンバ。

これが当たっても使えないよね~。とお子さんと話されていたそうです。



え!ルンバが当たった!?

と思ったのですが、

さすがに神様もまだ早いと思われたらしく、2等だったとか。


2等だってすごいよ

そんなの当たったことないもの。





部屋を片付けると、なぜかいいことが起きる。

よく言われることです。
なぜでしょう?



私が思うに、片付けが苦手な方は運を貯めているのだと思うのです。

モノが溜まるのと同じように、運も貯まる。

使わないモノが増えると、運も使えなくてその場に沈殿しているのでは。

そう思ったりします。

だから、いらないモノが無くなり、部屋が片付けば、部屋の隅に置き去りになっていた運が

ポコッ

って浮上する。

それがいい事が起きるという現象かなと。



今まで全く当たった事がない人に起きるのだから、説明がつかない。

でも、その方が元々持っていた運が、部屋を片付けたことにより顔を出したと考えれば、なんか納得できる気がする。

この方の場合は押し入れと洗面所を整理収納しただけでラッキーが来たのだから、

家全体が片付けば、さらに運気アップになるのは間違いない。



「綺麗だと崩したくないので、綺麗に保とうとする!」

そう言われたお客様。

きっとこの先もいい事が続くと思います。



この日は子供お二人のお部屋を片付けました。

風水も使ってレイアウトを変え、別人ならぬ別部屋になりました。

これで落ち着いて勉強ができると思います。


社会人のお兄ちゃんは、彼女ができるといいね!


整理収納の基本を学ぶのにお薦めなのが整理収納アドバイザー2級認定講座です。
次回は5月16日(金)恵比寿、5月18日(日)あざみ野です。
詳細はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せ案内人 片づけホームティーチャー園田 智恵です。


フルタイムで働いている女性組合員様向けにお話してきました。

幸せになる片づけセミナー
  ~モノと心と時間の整理~


NTTブログ

108名様のご参加。

お仕事に、家事に、お忙しい方にこんなにもお集まりいただけるなんて、本当にありがたいです。


貴重な時間を割いていただいているので、少しでも分かりやすくお伝えできればとお話させていただきました。

自分の経験談は、なによりも片づけが苦手な方へのエールになると思っています。



夫婦で交わされる何気ない日常の一コマに、

自分の生活を重ね合わせて、

自分もパートナーにやっているな~と思えば笑いも生まれます。



捨てるのは苦手な方がほとんどでしたが、

自宅に帰ってやろうとするのが家族のモノを捨てようとすること


これってダメなんだな~。



自分も経験したからこそ言えるのだけど、

自分のモノを減らさずにパートーナーのモノを減らそうとすると、必ずケンカになります。

女性の方が一杯持っている事が多いので、それを減らさずに相手のモノを減らそうとするのは、やっぱりマズイでしょ。


・「こんなものいらないよね!」
・「ガラクタ」だわ。
・どうせ使わないのに。


人のモノはいらないモノに見える。

自分のものは、、、、、。手放せない。



ま~、人間、所詮そんなもの。

でも、変わろうとしさえすれば、誰でも変われるのが人なのです。

10年たてば流行は回ってくる。

そう思って捨てられなかった私が変われたのですから、頭の中が整理されれば出来るという事。

自分にとって何が大切なのか?

を知るということが大切なのかな。


ともかく、

話を聞いただけでは、生活は変わらない。

まずは、やってみなくてはね!

Let's try!!


1.全部出す。
2.いらないモノを手放す。
3.使用する場所に使用する物を置く。
4.使用頻度等を考えて、置き場所を決める。
5.使ってみる
6.使いづらかったら、原因を考えてみる。
  ・置き場所の再検討
  ・収納グッズの再検討
  ・量の再検討

始めないと、景色は変らないですよ~。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(1) | トラックバック(0)

あなたは右脳派?左脳派?

2014/04/21 Mon 12:00

あなたは右脳派?左脳派?

回るバレリーナの女性

貴方はどちら廻りに見えますか?

その時に使っている脳で、右回りか左回りになるかが異なります。

これで脳のクセが分かります。

私は4回見ていますが、一番最初に回る方向は、右回りが3回 左回りが1回です。

右脳が優位ということですね。

その後は右左がしょっちゅう変わります。

両方の脳が入れ代り立ち代りしているみたいです。

中には1方向にしか見えない方もいらっしゃるようです。

面白いですね。



同じモノを見ていても、人とは同じに見えていない。

それはお部屋も同じなのです。

目で見るのと写真で見るのも異なります。

客観的に見るには写真は有効ですね。

案外キレイ!と思うかもしれませんし、

え~!こんなところにいらない物がある~~~!

かもね。


人をお招きする前に、ちょっと意識してみるといいかもよ。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
五月人形を飾りました。

五月人形

早くから飾らないと、5月になってからではあっという間に子供の日がきてしまいます。

そこで箱から出してみたのですが、

購入時点では大きな箱の中に小箱に入った飾り物が収納されています。

多くの方が、その箱のまま収納されていると思います。

収納庫に余裕があるうちはいいのですが、子供が大きくなるにつれてモノは増えていきます。

となると、大きな箱はジャマになるのですね。

しかも、大きくて、重くて、取り出しずらい。




そんなことで悩むのは、時間もスペースも、もったいない!

省スペースで収納したいですね。

で、こんなコラムを書きました。

五月人形の収納


女性でも簡単に出し入れできると思いますよ。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラッドムーン

2014/04/15 Tue 22:09

4月15日は満月

アメリカでは月が地球の影で隠れる皆既月食が観測された

太陽のわずかな光が屈折して赤く染まるという

日本では10月8日に見られるとのこと

今日見れた人もいたみたいです






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
整理収納アドバイザー1級予備講座の2日目。

お昼休みに突然紙飛行機が舞いました。

グループで折り紙を折っています。

グループのお一人の息子さんが,レゴのFLL(FIRST LEGO League)日本代表だと言うのです。

レゴのロボットを作り、動かす競技らしいです。
ロボット大会-FLL

スペインで行われる世界大会で、折り紙を子供達に配ろうと思ったそうです。

その折り紙をグループの皆さんで折っていたのです。

201404131300001.jpg

手裏剣を一生懸命作っている男性2人。

子供の時を思いだしているのかも。うまくできな~い!って言いながら折っていました。

スペインには家族4人で行かれるそうで、楽しんできてほしいな。

アルハンブラの夕陽はお薦めですよ~。



こんな出会いがあるのが、講座の楽しみ。

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、4月16日渋谷区恵比寿、4月20日横浜あざみ野です。
詳細はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
とても良い天気ですね。

花粉症で、洗濯物を外に干さなくなってからすでに1か月。

花の世話以外にベランダにあまり出なくなっていたので、土埃が気になっていました。

朝食前に掃いてから水で洗い流しました。

スッキリしました~。

椅子とテーブルを中央に置いて、お茶できるようにセッティング。

花粉が飛ばなくなったら、ティータイムも焼肉も外でしましょ!

DSC02060.jpg
ローズマリーが咲いています。
ここから、肉料理やカレーなどに活用しています。


こんな小さなことで、気分は変わるものですね。

お掃除はあまりしないでいると、後で大変なことになりますから、なるたけコマメにしたいもの。

ただ集合住宅ですと、夜に掃除機をかけるのは気が引ける。。。

朝は早くから出かけるとなると、洗濯の方が優先順位が高い。

毎日大量に溜まりますから、1日回さないとエライことになります。

花粉症ゆえに、外に干せないから乾きが悪いので。

暖かくなると、オイルヒーターで乾かすこともできないし、

浴室乾燥機もね~~~。 熱いよね。

なんとかあと1か月がんばりま~す。


今日は排水溝の掃除も来るし、新しい洗濯機も到着する。

子供が生まれた時に購入したので、買換えは初めて。ちょっと楽しみ。

がんばったよな~洗濯機。お疲れ様です。

乾燥機付きだったけど、けっきょく水道代が高くて使わなかった。

なので、今回は洗うだけの機能のものです。
(最近のは良さそうだけど、浴室乾燥機でいいか。)

2~3回まわしていたのが、1~2回で済むように、容量の大きいものにしました。

暮らしが変わるかもしれません。

家事が楽になったら嬉しいな。

あ、排水溝の掃除が終わりました。

なんと、洗濯機の部品(と言っていたが、どこだろ???洗濯槽にはなかったけど。。。)から100円が出てきました。

誰だ~、お金を入れっぱなしで洗濯に出したのは!



日常の家事を楽にする秘訣は、こちらの講座でお話しています。
整理収納アドバイザー2級認定講座

明日は、整理収納アドバイザー1級予備講座。

さらに暮らしを豊かにするお話をいたします。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »