2~3歳のお子様をお持ちのお母様たちに、整理収納のお話をさせていただきました。

整理収納のお話だけでなく、震災孤児についてや、

障害をもっているお子様をおもちのお母さんが本当に必要なこと、

同じ親としての見方やママのネットワークを活かして欲しいことなど、

ママとして知っていて欲しいこともお話させていただきました。

ほんのちょっと先輩なだけなのですが、

自分が知ったことを他のお母さんに伝えることで、

子供が幸せになれるのであれば、

日本の全ての人にとっても幸せなのではないかと思っています。


少子化が叫ばれる中、それでも子供をたくさん産み育てる環境にならない現実は変わりません。

超高齢化を世界に先駆けて進んでいる日本のやり方を、

礎として世界は見ているはずです。

家制度が崩れ核家族化の中、

社会の最小単位である家族が幸せになれなくて、どう日本が幸せになるのでしょうか?


まずは身近なところから、

自分のできるところから、

家族が<心地よい>と感じる環境を整えることから始めましょう

小さな幸せは、やがて大きな幸せにつながると信じて。。。

ママのストレスを子供にぶつけることが無くなるように、

自分の時間を紡ぎだしましょう。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽家事が一番!

2012/01/28 Sat 23:55

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

HIPS東京での資格取得講座が終了しました。

各グループでのお話もはずみ、苦手な方同志のコミュニケーションも図れたようです。

気づきを得るということが、最大のメリットです。

いろんなノウハウはあるでしょうが、最終的には自分の意識が大切になってきます。

継続は力なり。

少しでもいいので、やってみるが始まりです。

片づけたいと思った時が、あなたの片づけ時。

見栄えをキレイにするのがゴールではありません。

自分が暮らしやすく、家族にも使いやすいのが一番です。

楽しんで続けていける楽家事をめざしましょう。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

恵比寿での整理収納アドバイザー2級認定講座が終了しました。

遠く新潟から前泊してご参加いただいた方もいらして、本当にありがたいです。

アフター写真を見て収納しても崩れていくのはどうしてなのか?

を実感をもって納得された方もいらっしゃいました。

収納家具はスペースをとるもの。

購入する前にやるべき事は多い。

消費税アップの話しもあり、金利の安い今のうちに新居を買われる方も多いようですが、

収納家具の購入前に、ぜひモノの見直しをして、快適な住空間を手に入れてくださいね。

1日お疲れさまでした。

明日はHIPS東京での認定講座です。

新しい出会いが楽しみです。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

竜パン

2012/01/24 Tue 17:56

ポンパドールで売っていた干支の竜の顔パン。

龍より竜のほうがピッタリくるような、とぼけた顔です。

思わず買ってしまいまいました。

子供のおやつ用ですが、今日のおやつはカステラの切れ端を集めたお得品で終了。

竜パンは朝食用だね。

龍のように大空へ飛び立って欲しいな~。

ryu1.jpg




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨークカルチャー上永谷開催の生前整理セミナーにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

遠く大阪からご参加いただいた方もいらして、嬉しい限りです。

カルチャーの雰囲気もアットホームでいい感じです。

笑顔の素敵な店長さんもご参加いただき、自分もラスト・プランニングノートを書こうと言われていました。


生前整理にはモノとお金の両面があります。

どちらも子供にはやっかいなもの。

大量に残されれば、整理が大変。

物は分かるけどお金はいいじゃないって思いますよね。

現金ならいいのですが、そうとは限りません。

不動産は先祖代々の土地だから売れないとか、

隣人との境界線がはっきりしていないなど、

不明のものは分かる人間がいるうちに決めておかなければ大変です。

相続が発生してからでは、足元をみられて不利な境界線になるとも限りません。



また、災害時に役立つ情報をまとめて記入できるラスト・プランニングノートは今後重要な位置を占めると思われます。

首都直下地震など、マグニチュード(M)7クラスが懸念されている南関東での地震について、

今後4年以内に発生する確率が約70%に達する可能性があるとの試算を、

東京大地震研究所のチームがまとめた。というニュースをお聞きになった方は多いと思います。

ぜひ、いざという時に困らない準備をしておきたいものです。


東日本大震災で震災孤児がなぜ保険金を受け取れないのか?

ほとんどの親は保険に入っているはず。

しかし、保険は基本的に自己申告制。

どこの保険会社のなんの保険に入っているか、子供は知りません。

親として、子供になにを残せるかということは、重要なカギになるのではと思います。


そんなこんなの、モノとお金のについて生前整理をすすめましょう!というお話を2時間半させていただいたのでした。

次回は、ジュージャカルチャーセンター湘南にて4月1日13時半から行う予定です。

多くの方のご参加をお待ちいたしております。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
アートフォーラムあざみ野で開催いたしました整理収納アドバイザー2級認定講座。

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。

多くの方にご参加いただきました今回の講座は、皆さん真面目で真剣に聞いてくださいました。

ぜひご自宅で活してくださいね。

120122あざみ野2級





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

モノと心の生前整理

2012/01/20 Fri 23:03

相続アドバイザー仲間が三軒茶屋で月1回開催している相続セミナー。

いつもは士業の先生方なのですが、今回は私の担当でした。

相続は人生の整理ですが、その整理にかかせないのがモノの整理です。

相続を勉強しに来ていただいている方々なので、
普通の整理収納セミナーではあまり深いところまではお話しない
エンディングノートの活用法なども、少しですがお話させていただきました。

モノの整理もお金の整理も、行きつくところは心の整理になります。

自分にとって何が大切で何が不安なのか。

しっかりと見据えていらっしゃる方ほど憂いがなく、イキイキと人生をエンジョイされています。

それにはご自身がどんな暮らしをしたいのか、どんな生き方をしたいのかが大切。

そこをお考えいただくきっかけ作りになれば、嬉しい限りです。

来月(2月23日14時~15時半)は足立税理士による相続税の計算を自分でしてみよう!という講座になるようです。

世田谷の皆さまは、チラシをご覧になられたらぜひご参加くださいませ。

足立先生は背の高いイケメンです。

無料なので、見る価値  じゃなくて聞く価値高いと思いますよ~。








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(0) | トラックバック(0)

満席御礼

2012/01/19 Thu 13:23

1月22日(日)アートフォーラムあざみ野開催の整理収納アドバイザー2級認定講座が満席となりました。

ありがとうございました。

次回は2月19日(日)になります。

恵比寿1月27日(金)もあと1席となっております。皆さまに感謝です。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

朝からハードな1日でした。

相続早朝勉強会から始まって、

午前中、上落合交流館でのセミナー「輝く老後を手に入れるための生前整理」

午後はTACでのFPコラボセミナー打ち合わせでした。

セミナーでは年配者の方々が一生懸命聞いてくださり、

休憩時間に興味のある方は整理ゲームも体感していただきました。

全員の方に感じて欲しかった整理の体感ゲームですが、

机がないので断念。

それでも2時間ビッチリお話させていただきました。

120118_上落合交流館2_convert_20120119002132


来週はNPO法人らしさで同じく高齢者支援をされている三谷さんのお金にまつわる講座です。

今日ご参加の皆さん、来週もいらしてくださいね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

シニア楽農園の会セミナー

2012/01/17 Tue 22:41

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

横浜市都筑区のシニア楽農園の会で、「スッキリした暮らしをはじめよう!整理収納セミナー」を開催しました。

8割が男性という、整理収納セミナーにしては珍しいことです。

人口が増えている都筑区では、新しい住人が友達作りができるようにと支援している団体の一つです。

6年ほどで登録者は200名を超えたとのこと。

その中で活動を積極的にされている方々がお集まりくださいました。

シニア楽農園

シニア楽農園1

とってもお元気なボランティア精神にとんだシニアです。

もちろん畑では新鮮野菜を作られています。

こういうイキイキとしたシニアライフを送りたいものです。

ぜひ自宅で講座のことを活かしてくださいね。








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »