
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

五七五

2009/12/30 Wed 23:21

突然、息子が

五七五ができた。

と言ってきた。

得意げに


気づいたら あっという間に 四年生


jumee☆surprise11 ほんと、五七五だね~。

と褒めたら、あっという間に寝てしまいました。


いったい、なんだったんだろう


頭の中は新年を飛び越して、新学年に突入してしまったみたい。!


お~い! その前に三年生をまっとうしてくれよ~。本






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ年の瀬ですが、新年を迎える準備はもうお済みでしょうか。

カレンダーもお気に入りのものを準備されている方は多いと思います。

では、使い終わったカレンダーはどうされていますか?

裏面はお子さんのお絵描き用にされたり、きれいなカレンダーですと包装紙の代用として箱を包んだりと工夫されていらっしゃると思います。


では、上の金具部分はどうされていますか?

我が家では、すぐに捨てたりはしません。

半分に折りたたんでキッチンに置いています。

何に使うかと言うと、最近多くなったレトルトや冷凍食品の液体で作られた食品に使います。

普通に使おうと思うと、袋に結構、液体や食品が付着したままになってしまいます。

それを取るために使用しています。

袋の上から折ったカレンダーの金具で挟んで押し出します。

かなりの量が取れます。♪

一番下まで使うと汚れてしまうので、適当なところで止めますが、汚れても金具部分だけなら水で流せばきれいになります。

捨てても惜しげないですしね。にこっ

モノは最後まで命をまっとうさせてあげたいですよね。ニコニコ。 横向き








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

正月花飾り

2009/12/28 Mon 19:01

いよいよ年の瀬が近づいてきました。

心静かに新年を迎えたいところですね。

実家より千両を切ってきました。

毎年たわわに実のなった千両を貰ってきます。

その千両と、クリスマスが終わって寂しくなったのを埋めるために飾っていたトルコキキョウで、玄関飾りを生けてみました。

自己流ですが、むか~しほんのちょっと習った生け花の基本を思い出しながらいつも生けています。

正月花1

あまったお花で、リビングにも華やかさを演出。

正月花2


日本の文化って、本当に心癒されます。

毎年1年に一回のお茶会、初釜も、今から楽しみです。

1年ぶりに会う旧友とは、話しの花が咲くことでしょう。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最後のセミナー

2009/12/28 Mon 15:43

昨日、今年最後のお片づけセミナーをしました。
個人のお宅に伺ってのセミナーで、奥様と同居しているお母様でした。

とにかく仕事が忙しくてなかなか時間がとれない方で、それでも整理収納について聞きたいということで、ご自宅に伺いました。

散らかっているけれど・・・。
と言われていたのですが、TOMOMOは全然気にしません。

むしろ散らかった状態を見てみないと、なぜ散らかってしまうのか、どこに原因があるのかが分からなくなってしまうからです。

これは、お片づけのカウンセリングでは、かならずお話しすることです。

セミナーの場合は、お客様のご自宅ですることがあまりないので(お客様が恥ずかしがるからでしょうね)、お話しする機会がないのですが、ここはとても重要なことなのです。

N様は、どうやって片付けたらいいのか分からない。
とメールや当日でも言われていたのですが、結構そう感じていらっしゃる方は多いようです。

収納スペースはかなりあるにもかかわらず、スペースの使い方が分からないために、モノが出しっぱなしになってしまうのです。

お困りは、お子さんの書類関係からおもちゃ、日々生活するための物など、幅広くありました。

その根っこは、

どう使えばいいの?

という疑問。

使いづらくて、どうしようもない。

という悩み。

でもね、ちょっと場所を変えてみたり、収納方法のヒントを差し上げるだけで、驚くほど使い勝手のよい空間が生まれるものなんですよ。笑顔

棚もひとつ段をずらしただけで、

すご~く使いやす~いハート

って、喜んでいただけました。

ご自宅ですと直接お困りごとが把握できるので、提案もできるのです。

初めは娘さんのことだけを聞くつもりでいらしたお母様も、随分ご自分のお部屋を見せることには抵抗があったようですが、娘さんの再三の見てもらえコールに意を決して、お案内していただけました。にこっ

そんなに恥ずかしがるような状態ではないのに、不思議ですね~。

こちらも、押入れの広い空間の使い方が分からずに、畳に直置きしている物があるという程度。
お歳を召した方には、プライベート空間を人に見せるという事に、恥じらいがあるのでしょうね。



お片づけの一番効果を実感していただくために、毎日ストレスをかかえながらお料理をしているキッチンを中心に、モノの配置変更を提案してきました。

私が帰った後、さっそく必要な小物を購入されて、娘さんとお母様ともにお片づけにはげんでいただいたようです。


N.Y.様 アンケート には、

工夫して整理するのは、楽しそうなことなんだなと感じました。
今まで片づけるのは面倒で、やる気もなかったのですが、面白そうに感じました。


その後、メールが届きました。

あれからキッチンの片づけをしました。
いらないものを捨てたら、棚の中がすっきりしました~。
少しずつ工夫を楽しんでやっていきたいと思います。
職場の机も整理していこうと思います。
整理は苦痛ではなく、楽しんでやるものなのですね。
ありがとうございます。


なんて嬉しいメッセージなのでしょうBrilliant


私もうきうき気分になってしまいました。

今年もいい年で終われそうです。にっこり








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスも終わりましたが、お子様はサンタさんからプレゼントを貰えましたでしょうか?

9歳になる息子は、前々からWiiが欲しいと騒いでおりました。
ゲームはDSだけで十分と思っていたTOMOMOは、聞かないフリをしておりました。
ほっておくと、何時間でもゲームで遊んでおります。無言、汗

ところが、ひょんなことから息子はゲットしてしまいました。
ジジババが聞きつけて、かわいそうだからと、購入資金をカンパしてくれたのです。i-mode絵文字風・汗
こうなれば、本当は欲しかった我が家の大きな息子は、いそいそと買ってきたのです。はぁ

息子が喜んだのは言うまでもありません。

今年はこれで終わりだと、大きな息子も考えていたのでした。

ところが・・・・・・。

25日の朝、我が息子はこう言い放ったのです。


プレゼントは?

サンタさん、明日だっけ?



ああ~、まだ信じていたのね。

先日、学校の宿題に書く日記に、新しい自転車が欲しいと書いてあったのは見ていたが・・・。sn

あわてて大きな息子にjumee☆telephone1cして、どうしようエエェッ!?!?


そんなつもりのなかった親はあわてたのでした。ハイあせ

しかたなく、Wiiのソフトでごまかそうということで決着。
まだ自転車は乗れるので、大切に使ってもらうことになりました。

あせったよ~!

いつまで続く2重プレゼント。

来年も信じているかしら??






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片づけ名人になって家族の笑顔をゲットしよう!に参加していただいた方よりメールが届きました。


片付けセミナーでお世話になりました○○です
まだ宿題は提出できないですが、今年の大掃除は例年に比べ簡単な気がしています
園田さんのおかげです
今日は暖かく掃除日和だなぁと窓拭きやってます~
きれいにしてると気持ちがいいですね
園田さんに感謝


嬉しいですね~。ハートありがとう

こんなメールをいただくと、心がほっこりします。ハート

最高のクリスマスプレゼントです。


宿題お待ちしてますよ~。ハート






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
恒例のサンタ追跡“大作戦” 米、カナダ軍が中継
 【ワシントン共同】サンタクロースを追え―。米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)はクリスマスイブの24日、毎年恒例の追跡ウェブサイトでサンタクロースが世界中にプレゼントを届ける姿を“実況中継”する。

 NORADは人工衛星情報などで北米上空に侵入する航空機の監視や北朝鮮などのミサイル発射探知が本来の任務。しかし、1955年にサンタの居場所を尋ねる子どもの間違い電話に対し、当時の司令官が居場所を伝えたことがきっかけとなり、追跡作戦を開始。インターネット上で公開された98年から広く普及した。

 ウェブは日本語を含む7カ国語で対応。「サンタ監視カメラ」がとらえたとされるコンピューターグラフィックスの映像が楽しめる。

2009/12/24 08:49 【共同通信】
ホーム 共同ニュース

NORAD
http://www.noradsanta.org/

サンタカメラはこちら
www.noradsanta.org/jp/video.html

電話すると、ボランティアのかた100人が対応してくれているそうです。
お子さんの、サンタさんの疑問などにも、丁寧に答えてくれますよ~。
ただし、英語ですけどね。jumee☆snowman2L





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の好きな魚料理

2009/12/18 Fri 20:00

魚料理をどうも敬遠する子供に、なんとか食べてもらいたい!クラウン

この気持ちから作ったのが、かじきを使った料理です。

半解凍した‘かじきまぐろ’に、横に切り目をいれます。
つまりベーグルの端が付いたままの状態です。
この半解凍が大切です。
解凍してしまうと、きれいに切り目が入りません。

切り目に溶けるスライスチーズとシソの葉を挟みます。

あとは、白コショウ、塩を適量振って、オリーブオイルで焼くだけ。

香りづけに最後におしょう油をたらしてもいいですね。キラキラ(オレンジ)


いたってシンプルなのですが、子供はチーズ系が好きなので(ハンバーガー普及の効果でしょうか)、それだけで食べてくれます。

以前、旦那さんが好き嫌いが激しくて、魚はダメ、肉も鳥肉はダメで困っているという友人に教えてあげたことがあります。
いつもは食べない旦那さんが、美味しいと食べてくれたそうです。
それ以来、その友人は、このかじき料理をいろんなお友達に紹介していて、回りまわって私のところに教えてもらったという話がきます。

大人にはシソの葉を入れるのがミソですね。
魚が、さわやかに食べられます。
魚の臭いが気になる方は、お試しあれ!グー!





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
電車に乗っていると、勢いよく乗車してくる方がいます。
席が空いているのであればまだ分かるのですが、朝の混雑しているときにはいかがなものでしょうか。

人であれカバンであれ、ぶつかるのは気持ちよいものではありません。
それが女性であればなおさら残念に思うのは私だけでしょうか。

日本には、恥じらいや気づかいの文化があります。
最近では個人主義になりつつあるようですね。

欧米では個人主義が確かに強いと思いますが、それだけでは人間関係がぎすぎすしてしまいます。
それを緩和するための仕組みが、ボランティアです。
ボランティア活動を通してコミュニティとの関係を保つということが、近隣住民との摩擦を避ける一助になっています。

まだ日本ではボランティア活動は定着していません。
この状態で個人主義の風潮が広がると、かなり問題が出てくるように思うのです。
今までは他人への思いやりや気づかいによって、成り立ってきた社会だからです。
日本の独特の文化は、海外では通用しないかもしれませんが、日本に長年住んでいる外国の方は、その良さをご存知だと思います。

すべてルールで縛らなければならない世界と、暗黙の了解で進められる世界。
どちらが暮しやすいのでしょう。
どちらも、大部分の人が従わなければ成り立たないですね。

私は、隣に誰が住んでいるのか名前すら分からないより、少しうっとおしいかもしれないけれど、世話焼きのおじさん、おばさんがいて、なんとなく地域に馴染んでいくほうが好きかな。

転勤を繰り返していると、いろんな情報をもらえるのは本当にありがたいし、孤立感に陥らなくてすむので、小さい子供と家に籠らなくてすむのよね。

公園デビューなんて堅くなる必要もなかったしね。

懐かしいわ~。
ちっちゃい子供がヘコヘコ歩いてる時期なんて、すぐ過ぎてしまいます。

随分、話しがずれてしまいました。
今日は眠いので、これまで。

おやすみなさい。おやすみ…








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
商品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
事業仕分けが話題になり、防衛庁の無料広告施設が渋谷にあるということも初めて知ったのですが、横浜にも無料体験型の施設がありました。

横浜市安全管理局が運営している横浜市民防災センターです。
煙体験や地震体験ができる施設が横浜にあるとは、知りませんでした。

地震体験は、振動体験車があることで割と聞くことも多いのですが、煙体験や暗闇体験ができるところはあまりないように思います。
火事で怖いのは、言うまでもなく煙による一酸化炭素中毒です。
この施設では、人体に無害な煙で避難方法を学ぶことができます。
知識では低い姿勢で逃げないといけないと分かっていても、いざその時になったらパニックで忘れてしまいそうです。
一度、子供と体験してみたいなと思いました。

一酸化炭素中毒になるには、濃度とさらされている時間によるようです。
これは一酸化炭素の毒性が、血液中のヘモグロビン(酸素や二酸化炭素を運搬する役目の化合物)を不活性化することによるためで、摂取する総量が問題になるとのこと。

暗闇体験も、目の不自由な方の疑似体験をすることで、いかに人間が視覚に頼っているかを認識できるので、子供の教育にも、楽しく、人へのやさしさを考えてもらえるかな~なんて、つい親目線になってしまいました。ネコ

冬休みももうすぐだし、行ってみようかな。


横浜市民防災センター
www.city.yokohama.jp/me/anzen/bousai/





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
防災 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

