ガイアの夜明け2

2009/06/28 Sun 02:03

パート1の事務所の話から随分経ってしまいました。
今日は個人のお片づけの効果について、お話しいたしますね。

モノが多いと、お部屋がスッキリしない。
スッキリしないと、精神的にイライラする。
すると、家族に八つ当たりをする。
家族の気持ちが繋がらず、バラバラになってしまう。
探し物をしょっちゅうしているので、無駄な時間が多い。
見つからないから、同じモノを買ってしまう。金銭の出費。
また、モノが増える。→悪循環

お部屋を片づけると、探し物がなくなる。
探し物がなくなると、同じモノを買うことがなくなる。節約効果あり。
精神的にもイライラしない。家族にやさしくできる。平和な家庭。
時間も有効に活用できる。自分の時間を手に入れることが出来る。

メリットはたくさんありますね。
でも、このメリットに気がついている人は、なかなかいないんです。
普段デメリットの生活にどっぷり浸かっているために、メリットが分からなくなっているのです。

家族が崩壊しそうな家庭では、お部屋が雑然としていることが多いというのはご存じでしょうか?

あなたは、心が元気でない時に片づけようと思いますか?
これはNOの人が圧倒的に多い。
やる気がでないのですね。
すると、悪のスパイラルに入ってしまうのです。

逆に片付いていると、心地いいので、その状況を維持しようとします。
すると、いい循環が生まれるのです。


あなたのお宅は賃貸ですか?持家ですか?
いくら家賃に支払っていますか?

家の収納は、普通10~20%は確保されています。
クローゼットや押し入れだけでなく、冷蔵庫置き場なども収納スぺースです。
その上に、家具という収納スペースを置いています。
家賃に換算してみると、いくらになるでしょうか。

たとえば、4000万で家を購入したとします。
で、収納の為だけにあなたが支払っているお金は
  4000万×20%=800万bikkuri01

すごいと思いませんか?
家具を置いているところは、ほかにはなにも使えないのです。
その家具があるために、狭いお部屋で暮さなければならないのです。

であれば、モノを減らして、家具も少なくすれば、快適な暮しができるということですよね。

整理整頓はライフスタイルさえも変えてしまう力があるのです。笑い。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

PTA懇親会

2009/06/27 Sat 00:43

最近、小学校PTAの懇親会が結構あります。
中学校区や区のPTA主催での顔合わせ&お食事会&飲み会です。
皆さんお酒が強いですね~。
すぐ真っ赤になってしまうtomomoは、あまり飲めません。
なので、食べる専門ですね。
昨日のホテルでの立食パティーは、まあまあ美味しかったです。

各学校の校長先生や、PTA会長と知りあえるのは、とってもいいことですね。
これで連携ができていくのでしょう。
校区内の先生方は本当に仲がいいです。
もっと仲がいいのは、会長さんたち。
ボランティアでよくここまでやって下さっているな~と、感心、感謝の気持ちです。
こんなことが分かるのも、役員を引き受けたからでしょうね。
普通のPTAの方たちは知らないでしょうし、興味も持っていただけない現状があります。

学校は、先生は勿論のこと(涙ぐましいほどに一生懸命子供のために考えて下さいます)、それ以外に実にいろいろな方に支えられて成り立っています。
学援隊(通学時の見守り)の方、花いっぱい活動で治安維持に貢献されている方、学校のサポーターやボランティアの方。
自分の子供さえよければいいという風潮は、悲しいですね。
子供達の為にどれだけの人が縁の下の力持ちになっていることか!!
やはり親であるPTAの方々が、サポーターやボランティアとして参加していくことによって、子供に恩恵がいくのだということを知っていただきたいと思いました。

しかし、校長、副校長ともに忙しいですね。お話したくても、なかなか捉まりませんよ。
PTA会長は、サラリーマンでは普通勤まらないです。平日に山ほど会議や集まりがありますから。
お時間と経済的に問題ないボランティア精神のある経営者、自営業者に頼っている状態ですね。
親としては、少しでもお役にたつことがあれば、参加しなくては申し訳ないなと感じている今日この頃です。絵文字名を入力してください





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

地区懇談会

2009/06/20 Sat 00:30

地区懇談会に始めて行ってきました。
中学校区にある中学校、小学校の代表が集まって、生徒によるプレゼンが行われました。
今年のお題は、ボランティアです。
それぞれの学校が工夫をこらして、舞台上でプレゼンをしていました。
その後、いくつかの教室に分かれて、学校と学校関係のボランティアの現状について話し合われました。
こう書くと堅苦しい雰囲気みたいだけれど、和気あいあいとして、子供たちがどのようにボランティアに関われるのかとか、塾等習い事があって参加したくても出来ない現状や、親の協力なしには難しいことなどが分かってきました。
花を通学路に植えることで防犯にもつながる‘花いっぱい運動‘など、ボランティアの方の高齢化もあり、次世代につなげていくことの必要性が判明。
やっぱり、親の無関心が子供の興味を削いでいるみたいです。
子供って、やってみると楽しいと言うのよね。
そこに行くまでが面倒とか、友達と一緒なら行くけど一人では行けないというのがネックになっているので、ぜひ親が子供の背中を押してあげて欲しいです。
かくいう私も、絵本の読み聞かせ以外は行ったことがないので、あんまり言えないのだけれど・・・。(+o+)
これからは、少しでも時間があれば参加しないといけないな~と思った1日でした。ニコッ♪花ベコニア白




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
整理収納アドバイザー2級認定講座開催いたします。

当講座は 特定非営利法人ハウスキーピング協会 の認定講座です。
修了しますと整理収納アドバイザー2級認定資格が取得できます。

おうちをスッキリさせたい。
お片づけが苦手で、どうも整理整頓ができない。
収納アイディア本をマネしてみたが、うまくいかない。
押し入れなどの収納スペースが活用できない。
インテリアや、住宅関連のお仕事スキルに、プラスアルファが欲しい。
リフォームや、新築物件購入をお考えの方の住まいのセンスアップに。


日時       7月11日(土)
時間       9時30分~17時

場所        講師自宅
           (繊細はお問い合わせ下さい。)
受講料      21,000円 (ライセンス発行料、登録料込)
テキスト代     1,500円  
定員        5名
  (定員になり次第締切)


家庭や小規模事務所での整理及び収納のノウハウを学びます。

カリキュラム  
  1. 整理について考える
  2. 整理収納を促進させる5つの法則
  3. 人とモノとの関係
  4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
  5. グループ演習
  6. 整理収納アドバイザー認定テスト

注意事項  
近くに昼食をとる処はありません。
ファミリーマートは、歩いて5分ほどのところにありますが、昼食を持参されることをお勧めいたします。


お申込みは、メールにてお受けいたします。

1.氏名(ふりがな)
2.性別
3.年齢
4.職業
5.住所
6.連絡先電話番号
7.連絡先メールアドレス
(携帯で、ドメイン指定されている方は解除願います)

上記をご記入のうえ、下記アドレスまでお送り下さい。
追って開催場所繊細、振込先等をお知らせいたします。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂場のコーティング

2009/06/11 Thu 15:21

お風呂場の防汚コーティングを始めてしてみました。
ひと月前からコーティングをしようと、コーティングを剤は買ってあったのですが、その前段階のお掃除で止まっていました。
いよいよ梅雨ということで、やらねば!というのは建前。
本当は、主人が家族全員お風呂に入ったものと勘違いして、お湯を抜いてしまったのです。
入ろうとしたら・・・お湯がないbikkuri01
しかたがないので、お湯をためる間、掃除をすることにしました。
幸いまだそんなに遅い時間ではない。
丁度いいタイミング!
半分終えて、自分も身ぎれいになってから、また残り半分のお掃除。

普段からお掃除はしていたので、さして苦労なく終わるかと思って、なにげな~く浴槽横のパネルを外してみると、
な、なんと黒いポツポツがビックリマーク 黒背景用
カビです。
そういえば、しばらく見ていなかった。
前回は、家族の一員を自覚してもらうため、主人に洗ってもらったのだった。
アバウトな主人に頼んだのが、失敗!?
急きょ大仕事になりました。汗;
最後にお湯で洗剤を洗い流し、水をかけて、スクイーズで水を取り除き、
1日目はこれで終了。あとは乾燥させるだけ。


翌日、防汚コーティングを開始。

今のコーティングを剤はよくできてますね~。
汚れを落としながらコーティング出来るんです。
昨日きれいにお掃除したはずなのですが、
乾燥させてから見ると、結構細かな汚れが残っている。
なので、汚れを落としながらコーティング出来るというのは、本当に助かりました。ピース
また水拭きしなくて済みますからね。

コーティングは気合でできますが、その後の空拭きは疲れます。
それでも、なんとか終了♪

ピカピカ、ツルツルになりました。キラキラ

あとは、カビ抑制効果のある
バイオお風呂のカビきれい
を天井に張り付けて、排水溝にBIO CLEANを注ぐだけです。

やった~!



BIO CLEAN





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏型過敏性肺炎にご注意!

2009/06/09 Tue 20:36

そろそろ梅雨ですね。teruterubouzu
夏に肺炎?
と思われるかもしれませんが、湿気の多い梅雨時は要注意なのです。
原因は・・・
カビ
そう、梅雨に繁殖しやすいカビにあるからです。
木製品、たたみ、浴室との境目、カーテン
いたるところにカビは存在します。

なので、この病にかかるのは、40~50代の女性です。
なぜかというと、にいる時間がもっとも長いからです。

>>続きを読む・・・




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

息子がお片づけを・・・

2009/06/08 Mon 22:10

突然、小学校3年の息子が、おもちゃ整理を始めました。Tori-surprised
以前から部屋の片づけをしようと話してはいたのですが、遊ぶのに忙しくてなかなか出来なかったのです。

小学生にもなると、親が勝手に処分してはいけません。
一緒にそのおもちゃが必要なのかどうか、考えてみましょう。
手放すおもちゃを決める。
子供にとっては、大変なことです。
でも、この経験が、モノを大切にする心を育てるのではないでしょうか。
子供は、多すぎるおもちゃは、ぞんざいに扱いがちです。
自分で選んだおもちゃだからこそ、大切にしようと思うのです。

で、息子はというと、
一人で出来る!とビニール袋とともに部屋にこもり、
がんばりました。笑顔

‘こらしょ‘で集めたシールで始めて貰った水鉄砲が、中の部品がとれて使えなくなっていたのですが、やっと手放すことに決めたようです。
ほかにも、細かいモノ達を処分して、始めて一人で整理をしたのでした。(パチパチ)

母は、やれるんだな~と、感心したのでした。ニコッ♪





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

お片づけ教室開催しました

2009/06/07 Sun 00:31

6月5日に、ママのためのお片づけ教室を開催しました。笑い。
お子様連れでの参加OKということで、乳飲み子から3歳までのお子様も参加です。
普通、子供連れではなかなかセミナーには参加できません。
私自信が、子育て期になかなか参加することができなくて、<保育付き>の文字があると、小躍りして参加したものです。
今の女性は仕事もバリバリしてきた方が多く、子育てで家庭にはいってしまうと、突然社会から切り離された気がしてしまいがちですよね。
転勤で周りに知り合いがいないと、本当に孤軍奮闘になってしまいます。

これ、実は昔の私のこと。

それなら子連れでもいいじゃない!

と、子連れ開催を決行。
騒がしいのかな~と覚悟していたのですが、これがまったくの拍子抜け状態。
ママのまわりをうろうろしてはいたけれど、本当にお利口さんでした。
ママが一生懸命耳を傾けていたのが、子供にも伝わったのかしら?ニコニコ。 横向き

セミナーは無事終了しましたが、皆さん、ご自宅のお困りごとを解決しようと、真剣に聞いて頂きました。
特に、質問コーナーは活気がありました。
さっそく、お片づけに取り組んでいただいている方もいて、とても嬉しく思っています。
参加した皆様、お疲れさまでした。音符


お子様のおもちゃや勉強道具の収納にお困りの方
日常の持ち物の片づけをどうしたらいいのか分からない方
年月を経て多く溜まってしまったモノを片づけたいがその方法を知りたい方
お子様に負担がかからないように生前整理をしておきたい方

小規模セミナーやPTA主催講座の出張も承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

盲目の歌手 立道聡子さん

2009/06/04 Thu 22:38

日本テレビで、盲目の歌手、立道聡子さんを取材していました。
立道さんは生まれながらにして視力を失ってしまった方です。
現在、盲目のご主人とお子さんの3人で暮らしています。

お食事を取っている時に、お子さんが飲み物が欲しいと言いました。
聡子さんは、コップがいるのねと確認すると、お子さんは子供がよくするように
 違うよ違うよ!コップはあるよ!!
と、すねながら母に訴えていました。
TVで見ている限りでは、けっして甘えているのではなく、少し腹立たしげでした。
しかし、聡子さんの言ったことは
 OOちゃんがいると、助かるね~
でした。とっても優しく答えていたのです。
テーブルに乗っていることを忘れていた自分に、子供が気がつかせてくれた、というスタンスなのです。
お子さん(3歳ぐらいでしょうか)の対応を見ていると、親が見えていないという事がまだ把握できていないことが分かります。
それでも感謝の念をもちながら子供に接している聡子さん。
とても印象的でした。

日頃、子供を授かって嬉しかったことを忘れがちになる自分が、なんとも恥ずかしく、また聡子さんのご家庭の温かさが伝わってくる一場面でした。

そんな聡子さんがCDデビューしました。
タイトルは、<たからもの>
ご家族を歌にしたものです。
コンサートも盛況のうちに終わりました。

聡子さんの声は、やさしくて、心地いい歌声でした。お人柄がにじみでているのだと思います。
その歌を聴きながら、息子さんがこれから先、両親が盲目であることを理解し、なぜこの両親のところに生まれたのか、という問題と葛藤することになる時期がくるであろうことを思い、目が熱くなるのを禁じえませんでした。
でも、このご家族なら、きっと乗り越えていくでしょう。
ご主人が、どんな時でも奥様を支えていきますと言って下さっているのですから。
フレー、フレー、聡子さん
フレー、フレー、立道家




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガイアの夜明け

2009/06/04 Thu 09:17

6月2日のTV,ガイアの夜明けで、片づけ士小松易さんが取材されていました。このところの不況で、中小企業からの依頼が増えているようです。
人にとって、何が一番もったいないか?と考えると、探し物をする時間です。
特に企業となると、利益を追求しなくてはなりませんから、ことは重大なのです。
番組でも試算していましたが、1人1日30分探し物をしていたとすると、時間当たり2000円。人員25人とすると
2000円 X 25人 X 20日(月) = 100万円  のになります。では、年間では?
そう1200万円です。
そんなに探さないわよ!と思うでしょ?
でも、見つからないときは、それぐらいの時間はあっという間に経ってしまうものです。
しかも、その間ず~っとイライラして、精神的にも極めて悪い。
外出しなければならない時などは最悪bikkuri01
心を残しながら家をでることになります。
家を離れたからといっても、心が離れることはないので、その日1日鬱々としたスタートの始まりになってしまいます。

で、先ほどの損金額。1200万円だけではありません。
後ろ向きに使われた金額が1200万円。
では、その時間、前向きに使われたとしたらどうでしょうか
生産向上性が上がり、利益になります。
もしかしたら、青色発光ダイオードのように、世界的に有益な発明がなされるかもしれません。
そうなれば、どれ程の利益を失っているのでしょうか
>>続きを読む・・・




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |