スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


園田塾で大きな変化があった方の事例をひとつ。

旦那様の居場所を作ろう!のその後です。



書斎のレイアウト変更の提案を見た旦那様。

「それなら、やってみる

旦那様がお一人でお部屋の改造に着手。

1日で自分の快適空間を作り上げたそうです。

今はすっかりその空間が気に入って、
呼ばないと出てこない状態。

。。。だから、あんまり快適にし過ぎるとダメだって言ったのにね。


旦那様ご自身で作ったのだから、しかたないけれど。

お子さんが起きている時には、声を掛けた方がいいよ!って奥様にはアドバイスしました。

子育ては夫婦でするものですものね。

ちゃんと旦那様は、お子さんと遊んでくれるようになったそうです。

やさしいな~。

CDはすべて書斎に移動し、リビングはスッキリしたそうです。

書斎には、まだ多くのCDがあるとのことでしたので、

旦那様が作ったお部屋を、さらによりよくするご提案を、
収納グッズとともにお伝えしました。


このゴールデンウィークで、さらに進化していると思います。





このご家庭は、どんどん変わって行っています。

奥様は、整理収納アドバイザー2級の資格はお持ちです。

他の先生のところで取得されたそうですが、

建築関係出身の先生だったためか、講座にはプロの方が多くいらしてて、

専門用語が飛び交っていたそうです。

そこでは家庭の主婦が関わる状態にないと思い、

園田塾に参加していただいたと、最近お聞きしました。



認定講座は、スキルは同じ講座だとはいえ、

講師によって、付け加える事には個性があります。

もしあなたが2級アドバイザーなのに自宅が片づかないとしたら、

そんなところが関係しているのかもしれません。

整理収納アドバイザー2級認定講座は再受講が可能です。

再度話を聞くのも、新たな発見があるはず。


一度に読んだ本を読み返すと、まったく気づかなかったことに出会えたりしますよね。

知っていることだからこそ、その先の見えなかったことも見えるようになる。



人との出会いは、人生を変えることもあると感じています。

一人でも、その方の人生が良い方向に回りだすことを祈っています。


整理収納アドバイザー2級認定講座の再受講はこちら





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサーサイト
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

今日、とっても嬉しい電話をいただきました。

ほぼ1年前にお伺いしたお客様。

体調がお悪くて、電話がかかってくるのはいつも「体調が悪い。」との報告。

ちょっとした気晴らしにかけていらっしゃいます。

今日も同じかしら?と思っていたら、

なんと「今片付けていたの。靴下のところが終わった!」と明るい声。

以前、自分でやれると手をつけなかった箇所でした。

他にも書類系もされたそうで、

「すごいじゃない!」

と話しが弾んだのでした。



お客様自らが変化を起こしたことは、本当に嬉しい。

体調がいいから、片付けの勉強にも行きたい!

なんとポジティブになられたのでしょう。

床置きも旦那さまのもの以外はなくなって、掃除が楽なのも実感された様子。

いくら言葉で言っても、片付いた空間の清々しさや、すっきり感は、やってみた者にしかわかりません!


また一人、生活に楽しさを取り戻した方が増えました。

やったね!



私もスッキリしたい!
と思われる方は、お問い合わせくださいね。
ホームページお問い合わせ

片付けが苦手な方の徹底サポート園田塾はこちら



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
1月29日に開催しました整理収納アドバイザー2級認定講座。

ご参加者の方から感想をいただきました。



・「コミュ力」なんてよく言われる世の中ですが、整理収納というのはモノとのコミュニケーションなのだなあ。と思いました。
せっかく自分で買った物達なのだから、大切に、そして捨てたり手放すときには感謝してつきあってゆきたいと思いました。本日はありがとうございました。

・短時間で意識が変わることにオドロキです。
ステップを積み重ねていなかった事に今までの敗因があったのだと思いました。
今の気持ちが持続できる事と、少しでも改善できて役に立つ事を自分自身で祈ってます。

・収納の実習では、想像力を働かせることの大切さがわかりました。
今日、学べていろんな考え方、モノの味方を変えるだけで、景色が変わることを実感しました。
子どもや仕事上、自宅の整理に活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。

・グループ学習が多かったので、あっという間の講座でした。
分かりやすく、楽しかったです。

・とてもわかりやすかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

ご参加者の皆さま、ありがとうございました。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月は数多くの講演会をさせていただき、ありがとうございます。
いただいた参加者さまの感想を掲載させていただきます。
90代の方が<捨てます>と言われたのが印象的でした。

今回の気づきが、ご参加者さまの人生を変えていく一助になれば幸いです。
ありがとうございました。


真鶴町男女参画講演会参加者の声


・さっそく家の整理を始めたい。整理は心の問題ということがよくわかりました。
・心の整理が大切!
・精神的に楽な気分になりました。
・整理を通して自分を知ることができるなあと思いました。
 まだ、30代なのであまりに整理しすぎるとあとで必要になりそうなのでゆるめにしたいと思います。
 でも、老後までのイメージがわいたので、残りの人生楽しく生きられそうです。
・わかりやすい・一人暮らしで協力者がいない。
・今からやればよいのだと自分に言い聞かせて、老い支度がこれからのライフワーク
・マスコミ、本などで情報として知っていたが、直接話を聞くことでリアリティを感じ少し動こうと思えた。
・片付けは大好きなんですが、毎日の雑事におわれなかなかできない。
 1か所ずつでも整理しようと思います。
・メモや日記を活用する。粗品などに手を出さない。
・物の価値について考えた。意識改革の参考になった。
・時間が短かったように思うので、Part2はいかがでしょうか。本日の続編を聞きたい。
 片付けられないのは、自分だけでないと気づき、生活に張りが出るように感じた。
 本日のメンバーでリサイクルショップ、バザーができるかも。それも社会参加になればいいかも?
・分かりやすく、楽しく学べました。
・タイムリーでありがたいです。母を介護しつつ、母の部屋を片付けています。
 母の衣類も知人にさし上げました。死に向かう前、旅立つ前に必要なものはごくわずかで充分でした。
 やがてわたしも同じ道を進みます。シンプルに暮らしつつある今、話のひとつひとつが心地よく聞くことができました。
・はっきりした話し方で聞きやすかった。あるていど、自分でも考えていたことでした。
・今日からやりま~す!
・小さなことからやってみようと思えた。
・やはり断捨離しなければと思っており少しずつやっておりますが、未練がある気持ちから離れなければいけない。
・質問タイムのADHD?が興味深かった。思い出せる場所に置く。
・自分なりに整理したいと思う。
・何をやればよいのかよくわかりました。
・身近なことだけどまず整理から。捨てるものがなかなか決断がつかない。
・高齢の方がたくさんいらして驚きました。私の母も同居ですが物を捨てられない人です。
 わたしの断捨離の行動が少し影響して良くなってきたと思ってます。
 私自身もまだまだがんばろうと思いました。
・生活の中で物をためこんでしまい、すてることができないことが多い。
 これからは見直していきたいと思いました。
・増えるばかりで減らせない生活がふだんから気になってました。まずは台所から始めたい。
 キッチンの整理から始めます。少しずつ無理せずやってみます。
 物にあふれていることは充分わかっていても、どこから手をつけるのかわからなかったので、気の付いたところから始めてみます。
・まずは自分のものを整理する。次に家族の整理にうつる。
 物を捨てるときは感謝の言葉を添えることは大切ですね。整理の手順がよく分かりました。
 心の整理が出来そうです。ありがとうございました。
・できることから始めようと思った。
 一度にやるのではなくて、少しずつやることを決めて続けることが大事だと勉強になりました。
 片付けるきっかけになったと思います。
・わかっているけれど、行動にうつせないくて、月日がどんどん過ぎていくが、今日を期に、自分の物から整理する決心がついた。
・自分の考えを少し変えたいと思います。
・食器とかいただき物も気にはしていたが、押し入れにしまっていた。
 今日の話を聞いて、使っていない食器を捨てて箱から出して使おうと思いました。
・大変参考になりました。最近、切実に整理したいと思っていたので、まずは引き出しから始めたいと思います。(結果が楽しみです)
・テレビなどでいつも整理術などを見聞するのですが、なかなか思い切れないものですが、今日から捨てることを始めます。
・生きてるときに整理していきいき暮らすことが大事だと思った。
・いい勉強ができました。
・今日のお話は私だけでなく家族にも聞かせて皆で整理術の意識を高めたいと思います。
 将来のことを考え、使わない物いらない物は「もったいない」と思わず処分していこうと思います。
・今日から始められるような、講演でした。明日への元気とつながります。
・楽しく聞かせていただきました。
・今日から必要ないものは処分することにしました。たくさんあると思います。
・整理、収納、整頓の工夫をする。
・元気なうちに処分する心構えが大事。使いやすい整理整頓が必要。ステキな老後を心がけたい。
・講師の早口になんとかしがみついた。捨てる勇気をいただいたようです。

笠間地域ケアプラザ「心軽やかに生きるための整理術」参加者の声


・ 頭のせいり、心のせいりがあってこそ(70代・女性)
・ 具体的で分かりやすかった(70代・男性)
・ 整理に関する本も読んでいるが、一時だけきれいになるだけで長続きせず、まずはどうでもいい紙袋の整理と自分がやりやすいところからやってみます。やる気を引き出してもらえた。(60代女性)
・ 物の整理は心の整理という言葉が心に残った。書類の整理に今日からとりかかります。(70代・女性)
・ 明るく教えて頂きとてもよかった(60代女性)
・ さっそく私やります(70代女性)
・ 頭の整理は心の整理、考え過ぎずまず行動(70代男性)
・ 思いきって捨てる(80代女性)
・ 明日から整理しようと思った(70代女性)
・ 老後の生き方を教わり明日からの生きがいにいたします。
  整理整頓の意味もよくわかりました(80代女性)
・ いる・いらないの頭の整理、すっきりする心の整理の判断が大事(60代女性)
・ 物の整理すなわちこころの整理(60代女性)
・ 整理の仕方がよくわかった(70代女性)
・ 具体例がとても楽しい内容でよかった、ありがとうございました(60代女性)
・ 図で説明して下さりよかった(60代女性)
・ いつも整理しているが、捨てることを考え、本当に捨てようと思う(70代女性)
・ 断捨離の件(80代女性)
・ 整理収納の5つのポイントを考え整理していきたいと思った(90代女性)
・ 常に思っていても出来なかったことですが、今日を機会に始められそうです(70代女性)
・ 整理が一番はじめ(70代女性)
・ 初めてこの様なお話を聞き、断捨離の本を買わなくてよかった(70代男性)
・ 食品の整理が即できそうです(60代女性)
・ 最後の箇条書きの説明は大変よかった(70代男性)
・ 片づけについての意識が変わった気がし、片づけるきっかけになればいい(40代・女性)
・ 整理の仕方、机の整理が分かった(60代男性)
・ リュックに必要事項を明記しまとめて入れておく、保険が大事、物の整理は頭の整理(70代)
・ 説明がわかりやすかった。もう少しゆっくりして頂くと助かります、筆記するのが間に合わないので(60代女性)
・ 全体的によかった。参考にしてやっていきたいと思う(80代男性)
・ いらないものを捨てる(60代女性)
・ もったいないと思う考えが変わった。
使っていないことがもったいないのだと意識を変えようと思いました  (60代女性)
・ 物の整理、お金の整理、紙袋の分類の仕方、冷蔵庫の整理の仕方、床下に物を置かない(70代女性)
・ 色々の事が参考になった(70代女性)




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

昨年お片づけサービスに伺いましたお客様から、お知り合いの方をご紹介いただきました。

その一言が嬉しかったので、ブログにあげちゃいます。



和・洋・中・お菓子と、お料理大好きな方でした。

お伺いする度にシフォンケーキやクッキーがあり、

東北の被災地にも何度か臨時カフェを開いていらっしゃいました。

誘惑にまけて、帰りにちょっとお茶したことも。。。

とっても美味しいのです。


お菓子の型はもちろんのこと、

フランスのシェフが使うようなお鍋やスープ漉し。

シノアっていうみたい。▽こんな三角の漉し器。(名前は知らなかった。)

調理器具がたくさんあるのに、数も多くて収納がうまくできず、使い勝手が悪かったのです。

キッチンを整理収納して、

「今でもサッとお目当ての物が取り出せるのよ

「とってもいいのよ!」と、りフォームを考えている方に薦めてくださったのです。



嬉しいな~。

今度もがんばろう!!



ご自分で片づけたい方は、1日で整理収納の基本がわかる、

整理収納アドバイザー2級認定講座にいらしてください。

人生が変わるかもしれませんよ。

次回は100回目の記念となる講座、4月26日(金)横浜市アートフォーラムあざみ野です。

今まで800人近い方にお話してきました。

全国で13人しかいない1級認定講師の講座です。

あなたも受講してみませんか?

お申込みはホームページで





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せ言葉

2013/03/08 Fri 00:02

今日は、整理収納資格取得講座。

受講生からのアンケートで講師2人(塚本英代さんとご一緒でした)は幸せ気分。

言葉って、とっても大きいものです。


「お二人とも、とても良かったです。
こちらの講座にしたのは、お二人に習いたいと思ったからです。
ありがとうございました。」


たった3行ですが、これだけで1日がんばってお話した甲斐があります。

また明日も頑張ろうっと!

次回は3月10日恵比寿カルフールで開催です。

まだお席は3席ご用意できます。

ピンと着た方は、ご連絡くださいね。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)

20キロ捨てました

2012/10/22 Mon 23:50

ほんの20分ほどお話した士業の先生なのですが、

翌日には整理をされて、靴や衣類を大量処分されたとのことでした。


さすがに出来る人は違う。

さっさと行動を起こすのですね。素晴らしい。

お引越しの度に大量処分をされているとのこと。

残りの人生ほしいものは買ったほうがいいという哲学。


それもありかなと思うこの頃です。

それだけの資金もあり、忙しく働いている方であれば、

それがストレス解消になっている可能性があるからです。

買い物症候群のように、病気までいってしまうと困りますが、

そうでなければ心の健康を守ることも大切です。


震災に合われた方々が、高級な衣類や宝石をバスにのせて来る業者さんを待ちわびる光景は、今も忘れられません。

ショッピングが、心のケアになっているのですよね。



部屋は心の鏡だと言われています。

心がスッキリしていれば、お部屋も片付いていく。

失恋などで心が痛んでいれば、お部屋も散らかっていく。これはごくごく普通のことですね。



幸せな人はお肌もお部屋もキレイだというコラムを書いていたのは、美容ジャーナリストの齋藤薫さん。

明日はこのコラムについて、書いてみます。


お肌もお部屋もきれいになりたい方は、整理収納アドバイザー2級認定講座にどうぞ。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご感想

2012/09/02 Sun 01:47

お客様の声です。


行き先の定まらない細々したものがスッキリ片づきました。

これからは、すぐもとの場所に戻すように心がけて、スッキリした状態を維持できたらいいです。

着ない衣類や、いらない物etc.沢山ゴミがでたので、早く処分してさらに気持ち良い空間になるといいです。



物が溢れてゴチャゴチャしたイライラが減りました~。と言われていました。


精神的にイライラしているのが、子育て期は特に良くないですからね~。

お部屋も心もクリアな状態になって、さらに子育てを楽しんでくださいね~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
小学生お片づけ教室にご参加いただきましたお母様から、メールをいただきました。


子供セミナーに参加させて頂きましたHNです。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
やはり、何事も「親」の姿勢が大切であると痛感しました。
そして、子供の基準を尊重する、判断させること等が、
人間形成に大きく影響を与えることを伺い、本当に勉強になりました。
まさに親の為のセミナーだったんですね。
早速我が家(まずは私自信から)も、楽しく取り組みたいと思います。
またの機会を楽しみにしております。
大変ありがとうございました。


Hさま、ご感想をいただき、ありがとうございました。

お子様にも、親御さんにも、何かしらの気づきがあればと思い講座をさせていただきました。

意識はすぐに変わるものではありませんし、生活習慣を変えるのにも時間がかかることだと思います。

ただ、知っているのと知らないのでは雲泥の差があると思っています。
(Hさんは、これで気が楽になったそうです。

お子様から親御さんにメッセージが行くこともありますし、
(1組質問タイムにお子様から、親御さんの日常と自分への対応についての問いかけがありました。)

親の方から「先生が言っていたでしょう。」と子供に働きかけることもできます。


ようは、きっかけはなんでもいいのです。

片づけようとモチベーションが上がればOKです。♪

子供は、「自分にとって必要なもの(使っている物)と不必要な物(使っていないもの)を「分ける」」ということが分かっていれば大丈夫。

独り立ちした時に、片づけようと思ったら、
どれを手放すことが必要なのか?を判断できるようにしておけば、
自分がやろうと思った時に迷わずできる。

これが大切ですよね。

子供は気分にむらがあるもの。

大人でも、やりたくない時はあるのですから。

気長に声掛けをしていくしかないですね。

赤ん坊も、はじめから話せるわけではないのと同じで、
運転免許をいただく前にならし運転をしないと、本運転は難しい。

親子で一緒にされてみると、楽しい時間を過ごすことが出来るかもしれません。

夏休みはまだ始まったばかり。

ゆっくりと進めてみてください。

またモチベーションが下がってきたら、セミナーに顔をだしてみてくださいね

ありがとうございました。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、お客様の声をアップしていなかったので、久しぶりにアップ。

書類の整理をお手伝いさせていただいたお客様からの声です。


(お困りだったこと)
   ・モノが多くて片づけられなかった
   ・どうしていいのか分からなかった
   ・分類・整理ができなかった

(整理収納サービスを終えて)
   ・モノを整理して減らすことができた
   ・快適な空間になった
   ・出し入れが楽になった
   ・人をお招きできるようになった
   ・風通しがよくなった
   ・やっと掃除をしようという気になれた

(コメント)
   本当にありがとうございました。
   一緒にやらせてもらったことを思い出し、自分でできるようにやってみます。
   また、TELさせてください。



ご自分ではなかなか手に付かなかった書籍も、バックナンバーごとに並びましたね。
人が来るとなると、モノの大移動をされて、さらに混迷を深めていらしたようです。
ファイリングBOXを使って、様々な書類の分類ができることを実感していただき、
大変うれしく思いました。

なにより、お掃除をする気になれた!という嬉しいお言葉。
よかった~。
埃は健康の大敵!
お子様もアレルギーをおもちなので、症状が軽くなるといいですね。


お付き合いは1年前の衣類整理に始まりましたが、
生活スタイルが変わったことで部屋の使い方が変わり、
1階と2階の入れ替えもしました。

今回、書類の整理をしたことで、心もすっきり、笑顔があふれる奥様になっていました。
お子様も学校から帰ってくると、当然のように「こんにちは!」って言ってくださり、明るくなりましたね。
書類は溜めると大変なことになりますので、1週間に一度は仮置きBOXを空にしてください。

これからもアフターサポートさせていただきますので、
お気軽にメールなどしてくださいね。
ありがとうございました。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。