
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

我が家の押入の変遷

2013/06/17 Mon 13:24

6・7月は、学校PTAでの整理収納セミナーのご依頼が結構あります。

いつも、「どんなことをお知りになりたいですか?」とお聞きしています。

そんな中で、資料にちょっと加えようと思って、押入れの写真を撮りました。

以前紹介した押入れの使い方と、現在の使い方がちょっとだけ変わったので、昔の写真を探し出して、今と比べてみました。

実際の使い方は参考になるかしら。


(以前の使い方)

押入 棚3枚  子供押入れ右  

余っていたすのこを使って、すのこの脚に板を乗せた棚です。
右前側が壁でオープンになっていないため、その部分を有効活用しています。
埃がかからないように、突っ張り棒にテーブルクロスをカーテンがわりに掛けています。
反対側にはパイプハンガーを釣り付けて衣類を掛けていました。

(現在)
押入 棚1枚ブログ  押入ハンガー側_0617_burogu

子供も成長し、お布団に衣類がつくようになったので、布団を逆側(右)にし、左は衣類のみにしました。
お布団が入れやすいように、棚は上段のみ。
空手着が大きいです。残りは制服。
それ以外は畳んで収納しています。
衣類の下には、ハンカチなどの小物を置いています。
奥の空スペースには、以前棚に置いていた工具類を収納。


同じ収納場所でも、使い方が変われば変更をしていかなくてはなりません。

一度収納を作ったからといって見直しをしないでいると、使いづらくなってまた散らかる原因になります。

こんな話もしていこうかな~。と考えています。

PTAの皆さま、お会いできるのを楽しみにしていま~す。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(3) | トラックバック(0)

メールでお片づけ

2013/03/13 Wed 23:45

一人暮らしの女性がお片づけに目覚めました。

自分で片づけよう!

コンセプトは、彼氏を呼べる部屋にする。

で選んだのが「自分でお片づけコース」

毎日15分片づけていきます。

片付けは習慣がとても大切です。

21日続けると、なにごとも習慣になるといいます。

小さなことから成功体験を積み重ねることで、自分が出来る!ことを体感することができます。

しかし、自分一人ではなかなか続けられないため、メールで毎日ご報告していただきます。

ご自分で考えて、自分が使いやすい工夫をしていきます。

もちろんアドバイスもいたします。写真をつけていただけると分かりやすいですね。

ただし、片づけには正解がありません。

ご本人が使いやすく、気持ちよくなればいいものです。



今回、お部屋を片付けていった経過を一部公開してくださいました。

玄関_before 玄関after
左がbefore 靴の仕舞うところがなく、たたきにすべて並んでいました。
なぜか洗面器が。。。
右がafter 棚を置いただけで、スッキリ!
クローゼットに仕舞いっぱなしだった靴も出せました。

クローゼット全体mini

クローゼットbe クローゼットaf closet_before.jpg futonshuunou_before.jpg
クローゼットbefore
お布団が落ちてきそうです。
扇風機の羽根は、実際に落ちてきました。
使っていないタオルも大量にあります。

closet2_after.jpg クローゼットafter closet_after1.jpg futonshuunou_after.jpg
afterです。
クローゼットの奥に棚を作り、下段にあった処分できない仕事関係の雑誌を置いています。
ここには映っていないデスクの上あった化粧品は、すべてクローゼットに収まりました。
部屋の床置きになっていた掃除機も、すっぽりクローゼットに収まっています。
お部屋に出ていた物が、全部収納されました。

todana_before.jpg todana_after.jpg
ちょっと分かりづらいのですが、左before 右after です。
before上段にはお札が置いてあり、神棚かと思いきやそんなに思い入れもないとのこと。
食器も整理して、キッチンの上にあふれていたキッチンツールをafterでは中段に収めています。
これでキッチンの作業スペースができました。
もともと大量に持っているわけではないので、使う物を使いやすい場所に移動しているイメージです。

6畳一間の狭いお部屋が、快適空間に変身。

初日にでた処分品がこちら
ごみ
骨が壊れた傘や、もう着ない洋服、靴下など、ご本人も忘れていたモノがいっぱい。

ここまでで8日間の作業です。

ビックリでしょ?

たった8日間で、床置きがなくなったのです。

ご本人はすっかり満足。

こんなに綺麗になるのだったら、もっと早くすればよかった!ですって。


お一人でコツコツ整理され、お部屋がキレイになっていくごとにモチベーションが上がり、最後には片づけ大好きになられていました。


整理収納は、誰にでもできるものです。

必要なのは、片づけ始める勇気と、毎日繰り返す習慣です。

あなたはいつ始めますか?

背中を押してさしあげますよ~。

今回は「自分でお片づけコース」でした。

その他はホームページをご覧ください。

ホームページトップ



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)
映画にでてくるベッドの豪華な天蓋は、女子の憧れの一つではないでしょうか。

そこで、なんちゃって天蓋をつけてみることにしました。


130124_天蓋_ブログ




窓のカーテン枠の張りが気になっていたので、隠しました。

壁の張りは、風水的にみてもベッド近くにあるのは良くありません。

特に頭の上にあると、圧迫感から心臓に影響があると言われています。


単にカーテン生地を掛けてみただけなのですが、

けっこう素敵です。

天蓋の房には、これまた なんちゃって真珠を使用。(見づらいと思うけど。。。)

これで運気もあがるかな。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してね。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)

夫婦で分けるクローゼット

2012/09/01 Sat 23:43

片づけホームティーチャー園田 智恵です。


「すべてリセットしたい!」と言われていた意識の高い奥様のご自宅の整理収納でした。

2つのクローゼットがあり、押入れがないタイプのお部屋です。

なんとなく収めていた物の移動をして、すっきりさせました。


佐藤なつみ120901af_0901_ブログ1妻クローゼット

寝室横のクローゼットは、奥様専用にしました。

客布団は、月1回いらっしゃるお母様のものです。

大きな敷布団を収める押入がないため、クローゼットに収納。

そのためにワンピースが掛けられないので、かなりある奥行きを利用して、

突っ張り棚に掛けています。

見えないのですが、ワンピースの奥にご主人がたまにするゴルフバックがちょうど入るすきまがあり、

その上に突っ張り棚をしています。

棚には、奥様とベビーのシーズンオフの衣類等を置いています。



ここは、以前はご夫婦の物が混じっており、主にご主人のスーツが掛けてありました。

ご主人の衣類は、もう一つのクローゼットに移動。

赤ちゃんが寝ていても、気にせずに着替えができます。

佐藤なつみ120901af_0901_夫クローゼットトリミング済み

五月人形の兜が入っている大きなガラスケースは、床に置かざるを得ないので、

奥はシーズンオフの背広等にし、下にはシーズンオフの電化製品などを置き、

衣類の裾がつかないようにしました。

手前で、日常も会社に行く時も、すべて着替えができるようになりました。

収納ボックスの上には、持ち歩き道具一式や作業着、パジャマなど用途別に分けて置いています。

手前の鞄は、いつも持ち歩くバッグです。

リビングにポンと置いていたバッグも、ここなら帰宅後着替えの際にそのまま置けますね。


ご夫婦ともにがんばってくださり、キッチンを除いて他の収納庫2つも終わりました。

1日でこれだけできたのも、奥様の決断の速さです。


赤ちゃんが泣いて大変だったと思いますが、気持ちはスッキリされたようです。

ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございました。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)

工具棚の整理

2012/06/18 Mon 11:21

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

マイベストプロ神奈川を更新しました。

自転車部屋の工具棚の整理収納です。

ネクタイは綺麗に収納されていて感動ものでしたが、そのご主人様の趣味のお部屋です。

ご覧くださいね。

工具棚の整理収納





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(1)

初めてのオーラソーマ

2012/06/09 Sat 18:57

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

オーラソーマやタロットカード、エンジェルさんなど、

いろんな学びをされている方のお部屋をサロンにするため、

片づけ作業をさせていただいていました。

「全て完成したら、セッションしますね。」という言葉をいただいていたのですが、

晴れて今日セッションしていただきました。

ボトルを「きれいだな~」くらいにしか思っていなかったのですが、

いろんな意味があるのですね。

タロットカードも関係するとは、知りませんでした。

自分が思っていたことと重なることも多く、

やっぱり休息して、頭の整理をしなくてはいけないようです。

とにかく、今日は早く寝よう!!と思ったのでした。

(毎回そう思っているんだけど

ブログmini




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)

クローゼットを書棚に改造

2011/10/29 Sat 23:08

整理収納アドバイザー(片づけホームティーチャー)園田 智恵です。

自宅のクローゼットを書棚にしたいとず~っと思っていました。

将来的には子供部屋になるのかもしれませんが、今は仕事関係のものやら雑多にあり、書類の置き場にも困っていました。

そこで改造。

といっても、片面コンクリートで釘は打てず。

穴あきボードが使えると、静岡の整理収納アドバイザー、DIYアドバイザーの兼子雅行さんに教えていただき、さらに面倒な棚受けまで特注で作っていただいちゃいました。

DSC_0916.jpg

棚が2枚しかショップになかったので、次回また買ってきます。

これで書類もスッキリできるかな。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)

押入れ・クローゼット

2011/04/23 Sat 22:00

片づけホームティーチャー 園田智恵です


押入れとクローゼットの入れ替えです

before
小山押入れbefore_convert_20110422223910


after
小山押入れafter_convert_20110422223649

たまの来客用寝具類が多かったので、芯が入っている敷き布団は立てて収納
(前にはパイプハンガーが常設されているため、左壁際は使えないことも考慮)
スーツは棚つきパイプハンガーなので、ご主人の鞄や小物類もすべて収納でき、ここでお着替えが完了します

before
小山クローゼットbefore_convert_20110422224206

after
小山クローゼットafter_convert_20110422223610

仕事復帰する奥様の着替えも簡単にすむように、クローゼットはご主人と場所を交代しました





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチンの片づけ

2011/04/20 Wed 18:48

片づけホームティーチャー 園田智恵です


とても広々としたキッチン

うまく使えば、とても使いやすそうです

ちょっと持ち物を見直して、ついつい買ってしまう大量買いの習慣をなくせば、それだけでOK

DSC_0348_convert_20110420183303.jpg before


DSC_0431_convert_20110420183212.jpg after

カウンター下にちょっとした収納を付けました

物を置きがちなカウンターの小物をしまうことができます

お花でも飾ってくださいね~  





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)

衣類の管理

2011/03/28 Mon 23:55

片づけホームティーチャー 園田智恵です


リビング、和室の整理ダンスと押入れ、2Fの衣裳部屋、旦那様のクローゼット、玄関脇のクローゼット、台所横の洗濯置場

衣類の定位置が決まっていない為に、家のあらゆる場所に置かれた洋服

ご自分ではどうすればいいのか分からなくなったとのことでお手伝いに行ってきました


お手伝いという表現をしているのは、お客様がメインだと考えているからです

一度綺麗にしても、また元に戻ってしまってはいけないので

ぜひご自分で考えながら整理をしていただきたいからです

before2F衣裳部屋_convert_20110329004211 before

今回は衣類だけ集中的に片づけさせていただきました

毎日使う下着類と普段使いの衣類は、和室の整理ダンスと押入れに

旦那様の行きどころのなかったYシャツはスーツ・コートと共に玄関脇のクローゼットへ

2F旦那様の小クローゼットには、休日に着るシャツ類を

2Fの衣裳部屋はシーズンオフの衣類と奥様のお出かけ用衣類、予備のタオル類

洗濯機まわりのものはお洗濯していただいて

リビングに出しっぱなしだった洗濯済みの山も全て整理収納しました

2F衣裳部屋after_convert_20110329004552 after

仕舞えなかった着物と着物小物も収まりました

衣類ケースは4ケース空きました

そのうちの1ケースは小学校にあがるお子様のこれから増えるであろう思い出の品物を入れるとのことでした

階段下で狭いため、押入れに入りきらなかったお布団も収まりましたし

これからは床や畳が見える生活を続けていただきたいな~と思っています

after押入れ_convert_20110329011934






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

